お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2006年05月16日

通信簿診断

拾いました→通信簿診断

(拾った場所→明日は明日の風が吹く

遊んでみました。
平成18年度通信簿
名前:Masakoサン

結果を見る
posted by Marumameko at 07:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | net このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月19日

成分分析

少し前から話題のサイト「成分解析 on WEB」で遊んでみました。

成分解析 on WEB

Masakoの解析結果
Masakoの57%は小麦粉で出来ています
Masakoの31%は株で出来ています
Masakoの9%はマイナスイオンで出来ています
Masakoの2%はお菓子で出来ています
Masakoの1%は心の壁で出来ています

やっぱり!無類のうどん好きだもんね(笑)
で、「Marumameko」では?
続きを読む
posted by Marumameko at 13:31 | Comment(9) | TrackBack(1) | net このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月13日

ブログのネタ

旅行をしたりして、またそのレポートの作成に集中していて、2週間くらいアチコチ見て回って(もちろんブログを)いなかったのですが、ちょっと息抜きで見てたら発見!
…笑いました(^^)

夫の寝言

いや〜、こんなのもブログのネタになるんですね。収集は大変そうだけど。

実は私の夫も寝言が多いです。ストレスが溜まったときなどは、キレて怒鳴ったりうなされていることもあります。私の名前(愛称)を呼ばれて目が覚めてしまったりも度々。物理の講義をしていることもあり(夫は物理の教員)、仕事熱心も行き過ぎ、寝ている間くらい仕事はしないでよ…と思ったり。
続きを読む
posted by Marumameko at 12:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | net このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月03日

ブログのデザインカスタマイズ

記事ページとコメント欄の改変
◎コメントがたくさんついた場合、一番下のコメント入力欄にたどり着くまでのスクロールがたいへんなので、コメント入力欄をコメント表示欄より上に表示するように変更
◎「web拍手」のボタンを毎記事で設置しなくてよいように、 記事ページだけの記事欄のテーブルとコメント欄のテーブルの間に、常に「web拍手」のボタンを表示させるように改変

カスタマイズのやり方は、〔デザイン〕→〔コンテンツ〕の「記事(ページコンテンツ)」を選択して、〔コンテンツHTML編集〕でHTMLを変更・改変します。
続きを読む
posted by Marumameko at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | net このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月03日

さくらのブログ、システムの不具合は解消の模様

昨夜遅くにメールチェックをしたら、なんと56通ものメールがドドドッと受信されて、わっ、何だ何だ!とうろたえた。全部が滞っていたブログの「コメント・トラックバックの通知」メールだった。コントロールパネルへのログインができなかった(「障害発生のお知らせ」によると23:00〜1:00障害発生)が、今朝確認してみたところ、前の記事で挙げた障害は全て解消していた。ひとまず一段落。

【コメント・トラックバックがあったときのメール通知】→ほぼリアルタイムで通知される。
【アクセス解析】リファラの「検索エンジン」と「検索ワード」と「ブラウザ/OS」の解析画面が表示しない→できるようになった。

できれば「障害のお知らせ」でトラブルが解消した旨のお知らせがあってもいいと思うのだけど…探したけれどまったくなし。それどころか上記の件のトラブルそのものも「お知らせ」されていなかった。つまり、そんな障害などなかったことにしたいのか、とまで思ってしまう。
さくらインターネットにとってのブログサービス提供って、どういう位置付けなんでしょうね?
続きを読む
posted by Marumameko at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | net このエントリーを含むはてなブックマーク