お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2007年10月06日

ご注意…しなくていいです(笑)

しばらくの間、はてなスターの☆にマウスオンしないでね

さっき「はてなスター」に新しい機能が追加されたようですが。
↓これするとブラウザが落ちます!IE6でもIE7でも。

はてなスター日記 - ☆にマウスをかざすと引用範囲がハイライトされるようにしました
この記事のはてなブックマーク

「終わりのない旅」のほうで「IE7だけど、そんなに落ちないよ」という記事を書くために調べてたら、不具合報告の記事を見つけちゃって。おまけにこのブログでの更新情報の日付を直して確認するとき、うっかり試してみたら強制終了(笑)
冗談のような偶然だけど笑えません。早く修正をお願いします、はてなさん。

《追記》14:54に修正した模様。
ってこの記事アップした直後じゃん(笑)
posted by Marumameko at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | tool・software・service このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月28日

「レビュー・ポスター」導入

レビュー・ポスター - ブログのレビュー記事をサイトに表示する無料サービス【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
レビュー・ポスター - ブログのレビュー記事をサイトに表示する無料サービス
最近インプットした情報をアウトプット、つまりブログで紹介したり言及したりする余裕(というか気力)がないので、私のソーシャルブックマークのRSSを取得して表示できるサービス「レビュー・ポスター」をコンテンツに加えました。トップページのみの表示です。(続きがあります)
続きを読む
posted by Marumameko at 08:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | tool・software・service このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月20日

ホームページビルダー10の新機能

ホームページビルダーのユーザー歴が6年以上でも、まだまだ全ての機能を使いこなしてはいない。それでもソフトをあれこれいじり倒すのが好きなタイプなので、ソフトに使われるのではなくソフトを自分の使い方に合わせて使っているのではないかと思う。けっこう初期設定のまま使っている人が多いのでは?…(続きます)

この記事は管理人の別のブログ「終わりのない旅」へ移行いたしました。
恐縮ですが続きは以下のページでご覧ください。

http://our-hiking.seesaa.net/article/26437313.html

終わりのない旅

posted by Marumameko at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | tool・software・service このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月17日

Gmail

8月9月と身辺が忙しくてネットの新情報にすっかり疎くなってしまいました。先日ひょんなことがきっかけで、Gmail(Googleのフリーメール)が紹介者なしでも取得できるようになった(8月末頃かららしい)のを今頃知りました。Googleのアカウントは既に取得しているので、さっそくメールアドレスを作りました。

私は独自ドメインを2つ持っているので用途別のメールアドレスは幾つも持てるし、それほどフリーメールを使う必要性は感じていないのですが、Gmailだけは取得できるようになるのを待ち望んでいました。理由はスパムフィルタが強力で、2.7GBという容量が魅力だからです。

前記事「スパムとの戦い」で述べたスパムメールが来るメールアドレスは、ウェブリングの運営で使用しているものです。Lolipopのレンタルサーバーを使っているのですが、どうもLolipopのスパムフィルタは効果が薄いようなのです。前回書いたようにメールフォームのソースを隠す工夫でその後の迷惑メールは1通だけですが、インラインフレームは全てのブラウザで閲覧できるわけじゃないので、できるなら元に戻したいと考えています。

そこでGmailの転送設定+フィルタ設定を使って、いったんGmailで受信してからLolipopではないメールアドレスに転送し、POP3でパソコンのメールソフトで受信しようというアイデアです。メーリングリストの管理者としては投稿のログは失いたくない。Lolipopで運営しているMLですが、過去ログをgetコマンドで取得できるはずなのに私のメールソフトでは巧くいかない。パソコンでのバックアップもなかなか面倒で怠りがち。それにサーバーの容量もWebと共用で200MBしかない。これらの問題もGmailのアーカイブ機能で解決できます。ただしGmailはまだベータ版なので安心はできませんが。

で、転送用ではなくブログでのメールアドレスとしても使用したいので、プロフィール欄にメールアドレスを掲載しました。といっても画像です。この画像をブログに貼っている人が、ずっと羨ましかったんです。やったぜい(笑)
続きを読む
posted by Marumameko at 11:17 | Comment(7) | TrackBack(0) | tool・software・service このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月21日

ping送信ソフト

5月25日の「タグクリエイターを使ってみる」の記事で、テクノラティのタグクリエイターについて書いた。その記事に置いたテクノラティタグ検索用のタグは、今でも全くの無効でテクノラティタグ検索には反映されていない。原因はさくらのブログからテクノラティへping送信ができていなかったからだった。

以前にもテクノラティへping送信されないことに気がついて記事にしたことがある。テクノラティのクロールが遅いのかなんなのか、とにかくインデックスされるのに時間がかかる。感じとしてはYahooが一番早い。で、今一度「テクノラティへping送信されない」ことについていろいろ調べたのだが、どうやらブログサービスとping送信先との相性の良し悪しがあるらしい。さくらのブログとテクノラティとは相性が最悪なのだと考えるしかなさそうである。
続きを読む
posted by Marumameko at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | tool・software・service このエントリーを含むはてなブックマーク