お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2005年12月03日

さくらのブログ、システムの不具合は解消の模様

昨夜遅くにメールチェックをしたら、なんと56通ものメールがドドドッと受信されて、わっ、何だ何だ!とうろたえた。全部が滞っていたブログの「コメント・トラックバックの通知」メールだった。コントロールパネルへのログインができなかった(「障害発生のお知らせ」によると23:00〜1:00障害発生)が、今朝確認してみたところ、前の記事で挙げた障害は全て解消していた。ひとまず一段落。

【コメント・トラックバックがあったときのメール通知】→ほぼリアルタイムで通知される。
【アクセス解析】リファラの「検索エンジン」と「検索ワード」と「ブラウザ/OS」の解析画面が表示しない→できるようになった。

できれば「障害のお知らせ」でトラブルが解消した旨のお知らせがあってもいいと思うのだけど…探したけれどまったくなし。それどころか上記の件のトラブルそのものも「お知らせ」されていなかった。つまり、そんな障害などなかったことにしたいのか、とまで思ってしまう。
さくらインターネットにとってのブログサービス提供って、どういう位置付けなんでしょうね?

前日の記事で書いたping送信されない問題だが、今朝の段階でテクノクラティでの自分の記事のインデックス(検索結果)を確認できた。どうやらちゃんとping送信できているようだ。結局あまりにも多くのブログからping送信されるため、検索結果に反映されるまでのタイムラグが大きくなっているだけのようである。

一時は元のSeesaaに「出戻り」かとまで考えたが、さくらのブログのシステム障害は一応解消したようだし、ping送信も大丈夫らしいので、このまま「さくら」で続けてもいいだろう。
posted by Marumameko at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | net このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック