お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2005年12月01日

ブログは一日にして成らず

少々低迷中。
昼間に書こうと思ったのだけど、案の定考えがまとまらないので書きかけで投げ出した。でもまとまらないまま書いてみよう。少しだけ。

このブログの前に削除してしまったブログがあり、それは2月に立ち上げたから、つまりブログを始めて通算10ヶ月になった。いまだに誰に向かって書いているのかわからない、こんなものを書いていて意味があるのかという葛藤がある。本当のところでは、タイトル下の説明にあるように「自己表現を楽しんで」はいないのである。

「おでんブログ」というのは、私が勝手に命名した。政治・社会問題を論評するブログではなく、データベース的なブログでもなく、かといって純粋な「日記ブログ」ではない、個人の趣味と雑感をカテゴリーに分けて書いているブログを指す。それぞれの話題のテーマが違っても、ブロガーの文体の魅力と、行間から滲むブロガーの人柄そのものが読者を呼ぶ。つまり、色々な種が調理人の味付けでひとつの料理となる「おでん」みたいだなと思ったのだ。結構的を得た比喩だと思うのだが…自画自賛(^^;

で、おおかたのブログが「おでんブログ」なのではないだろうか。
それはそれで良いのだが。

はんぺんの口当たりのよさも捨てがたいけど、ちょっと歯ごたえのある牛筋肉とか、好みが分かれるツミレとかも仕込みたい、でも飽きのこない大根も…なんて感じの私のブログは、読者を絞れず不利なんじゃないか。そんなことを、ずいぶん前から感じている。いくらおでん種に凝っても、味付けが不味ければ誰も食べに来てはくれない。それは分かっているけれど…。

複数のブログに分けることを考えたこともあった。これは現実にはムリ。そんな能力もパワーもない。結局このままやってくしかないのかなあ…。

このブログを始めた頃もかなり屈折していた。そして思ったのだった。
「グダグダ言ってないで、ちっとは自分の内面を磨かなくちゃ」
そう、まだまだ自分のグレードアップの段階である。
そんなわけで、同じテーマのブログ記事にトラックバックをバンバン打つ自信もなく、いまだ手応えもなく、励みがないことに挫けそうになりながら「ブログ」をやっている。
posted by Marumameko at 19:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | web・blog考 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
おでんblogか・・
なんだか自分のこと言われているみたいです

確かにテーマが決められた
料理や山のblogは訪問者に戸惑いがないと思うの
私も悩みましたが
一つのテーマで書けるほど中味はないし、
更新がないのも寂しくて今に至っています(^^;
Posted by えみ丸 at 2005年12月01日 21:01
いや、ほとんどのブログがそうなんだかし
おでんブログがいけないといっているわけじゃないの。

ひとつのカテゴリーに徹すれば、同じ関心ごとを持つ人と情報交換や意見交換、何気ない会話も弾むのでは…というだけの話です(^^;

えみ丸さんも絵や彫刻の話題関連でブログが沸けば、山関連では少し沈むし…で、やはりこのあたり、悩んでたのですね。
難しいよねぇ。

Posted by Masako at 2005年12月01日 21:53
>山関連では少し沈むし・・

絵の話が多いと、
昔からの山関連の訪問者が入りにくくなるのではないかと気になるの
一つの話題に徹したblog、狭すぎる世界が息苦しいと感じる時もあります

* 今,アマゾンからHPビルダーが届きました 12月2日発売と言ってけれど早いね!
Posted by えみ丸 at 2005年12月02日 11:59
ウチにも11時頃届いたよ!
でもまだ箱も開けていないのだけど(^^;
Posted by Masako at 2005年12月02日 16:51
なるほど、うまい命名。わたしのところもまさにこれ。でもまあ、そういうブログでも訪れてくれる人と楽しもうかといまは思っています。もしかしたら将来的にはテーマを絞る形を模索するかもしれませんが。ほんとは複数ブログを立ち上げれば一番なのでしょうけどね。
Posted by ての at 2005年12月03日 23:32
てのさん、こんばんは。
えへへ、結構真髄を突いている命名でしょう(^^;

私のブログも将来は、絞る形になるのかな。
今はこうやってブロガーさんたちとのやり取りを通して
何か見えてくるような気がします。
「おでん」の味付けは上達しなくても、大根の煮方は上手くなるとか、ね。
Posted by Masako at 2005年12月04日 01:07

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック