お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2006年07月03日

得るもの多し

このところすっかり4つ目のブログにかかりきりです。今後どう発展させていくのか、あるいは手応えがないままなのか……。今はまだ五里霧中です。それでも新しいことに着手することや“作る”ことが好きなので、ついつい夢中になってしまいます。

で、そのブログ作成で非常に強い味方となっているのが、サイトのスクリーンショットのサムネイル画像を自動生成してくれるAPIサービスです。これを使って最近「はてなブックマーク」で人気があったサイトをご紹介します。

まるでフィクションのような緑まるでフィクションのような緑





まるでフィクションのような海まるでフィクションのような海






おそらくはFlickrが出所じゃないかと思うのですが、Flickrを利用していない私にも、「はてなブックマーク」のおかげでこんな写真を楽しめてありがたいです。

もうひとつ。

惑星の旅惑星の旅JSTバーチャル科学館(by科学技術振興機構)

JSTバーチャル科学館は他のコンテンツも面白そうなので、ブラウザの「お気に入り」に入れました。



スクリーンショットのサムネイル画像でリンク…ちょっといいでしょう?これも「はてなブックマーク」で知りました。サーバー強化したようですが、サーバーダウンしてもらっちゃ困るのでURLは表記しません(笑) 自分でしらべてね。

というように「はてなブックマーク」からは得るもの多し。「はてなブックマーク」のようなソーシャルブックマークサービスのユーザーはまだまだ少ないようですが、私は利用価値大だと思っています。
posted by Marumameko at 16:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | net このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
こんばんは。今日は夕飯をもうすませ
のんびりしています。
ル・クプル登山隊のブログ、拝見しました。
さすがMasakoさん、情報がたくさんですね。
これ無料ってもったいない。
Posted by いく@しずおか at 2006年07月03日 19:07
4つ目のブログを見てくれてありがとう。
「情報」は全部「他人」のものです(笑)
ただし選択に私の「色」が付いてしまいます、どうしても。

>これ無料ってもったいない。

スクリーンショットのサービスのことですか?
まだβ版なので、あるいはいずれ有料になるのかも。

Posted by Marumameko(Masako) at 2006年07月04日 14:55
全部人の情報と言うけれど、
それをひとまとめにしてあるのがすごいですよ。

無料がもったいないって、Masakoさんのブログですよ(笑)
山の雑誌みたいで、情報てんこ盛りでいいですね。
私は北アルプスや本格的な登山は今はできないけど
見てるだけで楽しいもん。
ルクプルでないけど、たまに覗きたい(笑)
Posted by いく@しずおか at 2006年07月04日 17:35
山の情報ポータルサイトは既に幾つかありますが
ブログを使ってトラックバックで繋がろうというのがミソです。
テクノラティやヤフーのブログ検索をすると最新情報がget出来るので、作っていても楽しいです。
ブログのほうは「夫婦登山」に限定してませんから、どうぞ子連れハイクの情報を寄せて下さいね。

>無料ってもったいない

じゃあ、たまには私のサイトからのアマゾンを利用してくれればうれしいです…なんちゃって(^^;
Posted by Marumameko(Masako) at 2006年07月04日 18:05
お久しぶりです。
四つもブログを管理していると大変ではないですか?

それとなんですかこの素晴らしい画像は!!!
すごすぎです…Σ(゚ロ゚;)
こんなところに行ってみたいと思いました。
それにしてもほんとにすごい…
Posted by キャンディ at 2006年07月04日 22:22
キャンディさん、お久しぶりです。
まるでフィクションのような景色、すごすぎますよね。
死ぬまでに一度は行ってみたい。
あ、私にゃもう時間があんまりない…か(笑)

キャンディさんの行かれたアジサイの公園もきれいですね。
鯉とも遊んだみたいだし(笑)
Posted by Marumameko at 2006年07月05日 00:16

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック