お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2005年11月26日

クリック募金



左サイドバーのスペースが空いているので、クリック募金のリンクバナーを設置しました。クリック募金をご存知のない方は、まずはこのバナーをクリックしてください。

募金とか寄付とかが偽善的だと思う人もいるでしょう。
しかし世界には貧困があり、地球は環境破壊が進んでいて、それを救うためには「お金」が必要です。救いたい心があるのなら、募金はやらないよりやったほうが良いのでは?

インターネットを利用した募金に不信感を持つ人もいるでしょう。
ホワイトバンド・キャンペーンは実際には貧しい人々への募金ではなかったので、詐欺ではないかと問題になりました(私は詐欺ではないと思っていますが)。また中には募金の行方を報告しない、よくわからない募金サイトもあります。この「クリック募金」は企業があなたに代わって寄付を行い、寄付の実績の報告レポートもあります。

クリックしただけで身銭も切らず、寄付をしたつもりになることに疑問を感じる人もいるでしょう。
クリックして募金するだけではなく、募金の趣旨をよく読んでそれについて考えてください。先ず「知ること」。そして自分に何ができるかを考えること。一人一人のそんな積み重ねが、世界を変える力になるのでは?そして今できることが「クリック募金」だけでも、何もしないより良いのでは?

私が以前クリック募金に疑問を持ったときに、ブログサーフィンで知った記事を紹介します。ぜひお読みください。

クリック募金に見る善意とは?(GripBlog 〜私がみた事実)(注)

日本の企業はもっと社会貢献をすべきだと考えている私は、自分のブログに設置して、これから毎日ワンクリックすることに決めました。

注:「GripBlog 〜私がみた事実」はその後サーバー移転でリンク切れになったため、いったんリンクを外していました。しかしアーカイブスが見つかりましたので、リンクを張り直しました。
posted by Marumameko at 08:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | net このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
先を越されました。
コンテンツのひとつとして考えていたのですが、中々実行に移せず、そのままに…。考えるより、先ず行動ですね(反省)。山を愛するなら、自然環境の保全も避けて通れないテーマですし。
税の優遇措置が手厚くなれば、募金(寄付)ももっと増えるんでしょうね。

PS:巡回業務、近日中に開始しますね。
Posted by ひさご at 2005年11月28日 02:02
おはようございます。
この程度の「行動」なら素早いです(^^;
リンク協力先がひとつでも増えることは募金額の増加に繋がります。
ぜひ設置を。
覗いたら「ふくろうさん」の囁きも増えてきたみたいで…(笑)
これからちょくちょく伺います。
巡回、ご苦労様ですがお願いします。
Posted by Masako at 2005年11月28日 06:34
私はサイドバーが長くなるのが苦手で設置しませんが
他の方で見かけるとポチッと押すの
意味はあまり考えない方です
やないよりやった方が、
一人の人が多額の寄付も良いけれど、
大勢の人が参加するのが好きだから・・というくらです(^^;
Posted by えみ丸 at 2005年11月29日 17:44
えみ丸さん、こんばんは。
他のブログでもこちらでも、同じものならドコで押しても(笑)
一日1回の制限もありますが、他所で押していなかった時には、
こちらでポチッとご協力を(^^)
Posted by Masako at 2005年11月29日 23:02

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック