お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2006年05月22日

ブログパーツ RSSアイコン2.0とTagClick

新しモノ好きなのでさっそく取り入れました。

「RSSアイコン2.0」は説明ページつきのRSSアイコンを作成する無料サービス。RSSリーダーで読む方も増えているので設置してみました。

RSSリーダーってなんだ?という人には
RSSリーダーとは?(IT用語辞典 e-Words)

見て回るブログが多いのでしたら、RSSリーダーは便利でしょう。

RSSアイコン2.0
アイコン作成は登録の必要もなく、ブラウザ上であっという間にできました。左サイドバーのオレンジ色のアイコンをクリックすれば、このブログのRSSをお使いのRSSリーダーにワンクリックで登録できます。

ちなみに大きいタイプのアイコンはこちら。

RSS新着情報


TagClickのタグ検索パネルは、タグクラウド風の検索パネルです。カテゴリーより細かい分け方ができるので、過去記事をピックアップしてもらいやすいと思います。また2つのカテゴリーにまたがっている話題の記事の場合は特に便利だと思います。
まだ全ての過去記事を登録していないため、現在のタグクラウドは未完成ですので念のため。





TagClick あなたのブログにタグ検索をプラス

他にもブログパーツを探したい人は、下のブログが役に立つかも。
ブログパーツをさがせ
posted by Marumameko at 13:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | tool・software・service このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
おはようございます。
RSSリーダーって便利なものがあるんですね。

私のサイトのブログは、ブログと呼ぶには申し訳ないほど、ちゃちなもので、トラックバックもコメントも受け付けてない。HPの付属品的意味合いで使っています。
広げちゃうと管理できないってのが一番の理由なんです。
「トラックバックについて」の記事で、Masakoさんのトラックバック先の方の記事も読ませていただいたのですが、「トラックバックがわかってない、するのが怖い」って気持ちわかります。日本人にはなかなかなじめないことなのかな、、

とココに書くのもどうなんだろう、、相手先に書いた方がいいってMasakoさんに叱られちゃうかな?(笑)

ブログパーツも今様々あって
HPをやってなくて、ブログのみって人はパーツでゲームやアバターや時計をくっつけたりそういうのも楽しいですね。
友達のブログは、ペットのがくっついていて、ちょっと重たいんだけどね^^;;
Posted by いく@しずおか at 2006年05月24日 09:07
RSSリーダーは便利ですよ。無料で使えるもの、多いです。Yahoo!でも提供してるし。

http://my.yahoo.co.jp/promo_jp/rss_reader/index.html
http://reader.goo.ne.jp/
http://reader.www.infoseek.co.jp/#undefined

ブログサービス社でも提供しているトコも幾つか。

トラックバックでのコミュニケーションが日本人に馴染みにくいって、確かにありますよね。
でもMLや掲示板だって初めは「はじめまして」ですけどね。

そうそう。ブログペットを幾つもやってる人のトコへ行ったら、ヒカリ接続でもツライ。
…ってこのブログ、迷惑かけてないかな(^^;
Posted by Masako at 2006年05月24日 12:34
こんにちは。
ブログパーツ、色々と便利なものがありますね。
「RSS2.0」のパーツは上手く出来たので、近々私のブログでも設置、紹介予定です。
「そのネタ、もらったぁ」という感じです。
ありがとうございました。(^^)

Posted by 川中重司 at 2006年05月24日 19:32
川中さん、こんばんは。
ん〜と、探しましたがまだ設置してなかったみたいですね。
サイドバーのフリーコンテンツを入れて設置したので、「新着情報」フォントを“−1”に指定しています。
RSSそのものではないけど、素っ気ないXMLファイルが示されるよりいいですよね(^^)
Posted by Masako at 2006年05月24日 23:04
|ん〜と、探しましたがまだ設置してなかったみたいですね。
ここだけの話、非表示(保留中)にして有ります。(^^ゞ
このネタをブログに紹介するときに、表示させます。
まだまだRSSリーダーをご存知ない方が多いようなので、RSSアイコン、良いですね。
TagClickは、どう育ってゆくか心配です。出来が悪ければ、引っ込めるかなぁ・・・。
Posted by 川中重司 at 2006年05月25日 19:04

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック