お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2006年04月26日

病気や怪我とブログ

右手首の不全骨折(ひび)の快復は順調らしく、手指のむくみが取れたのでギブスから出ている指を使うこともできるようになった。パソコンに関して言えば手首を捻じ曲げないように注意しながらEnterキーやShiftキーを打つことができるようになった。しかし文字を打つのは左手だけなのでミス打ちが頻発し、おまけに遅くてイライラのし通しである。なかなか慣れない。どうせ以前からブラインドタッチどころか、勝手流の五月雨打ちだったけど(笑)

で、ホームページの更新とこのブログで書くつもりの映画『オアシス』の感想記事が気になりつつも放り出したままである。単に文字を打ち込むだけではない作業は、片手では不自由なので億劫なのだ。左手によるマウスもなかなかぎこちなさから抜け出せない。

その反面、日記専用ブログには書くことがたくさんあって、ほぼ毎日更新している。怪我をしたことで快復状況やら、不自由なことの愚痴やらボヤキだけでも話題に事欠かない。思い起こせば2年前に帯状疱疹にかかった1ヶ月間も、痛みに耐えながらもせっせとウェブ日記を更新していた。

書くのは病気や怪我が変化のない日常生活に変化をつけたからだ。痛みを我慢してまで書くのは気が紛れるからだ。しかしそれ以上に重要なことは、お見舞いの言葉や励ましのコメントをもらえれば、病気や怪我に対して前向きになれるということである。一日のほとんどを一人で過ごしているので、ネットでの交流による癒しの効果は大きい。

私の場合は病気や怪我が命には関わらないものなので気楽に書いているわけだが、不治の病を背負いつつ「闘病記」を公開しているサイトも多い。そんなサイトの多くには、書くことへの使命感とネットの交流による病状へのプラス効果を垣間見ることができる。

ついでに利き手が不自由になって困り果て、検索して探し当てたサイトを紹介。
左利き用マウス・トラックボール
片手磨生活術
台所に入ろう(片手で調理)
posted by Marumameko at 17:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | web・blog考 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
闘病日記を読みましたよ。
更新していたのに驚き!!!
まさか、更新していたとは、、、
初日の痛々しい写真、いろいろ工夫してみたり
悪戦苦闘する生々しい様子がわかりました。
ボタンの話し、油事件、階段の写真などなど、、
14日からの日記、全部拝見しました。

むくんで痛いっていうのよくわかります。
帝王切開の時、3日寝たきりで、点滴だけ。
体の水分のバランスが崩れて、足がむくんで
ものすごく痛かった。
帯状疱疹の話しも書いてあったけど、私も経験者。
左の脇下に出来て、やっぱりこれも痛かった。。

健康ってありがたいことですよね。
早く良くなりますように祈っています。
Posted by いく@しずおか at 2006年04月26日 20:05
カラッチも闘病日記拝見しました〜
いやぁ〜 大変な思いをしながらもブログや日記の更新をされて頭が下がる思いです。

あんなに腫れちゃって、怪我をしたことによる日常の不便さを赤裸々に綴ってあり、どんなにか不自由だったでしょ〜
油を床にこぼした時なんぞ、泣きたくなる思いだったことでしょ〜
あの階段で躓いて転んだのですね〜
今時のこと・・・都(区かな)の管理不行き届きとかで訴える人もいるでしょ〜

お母様も帯状疱疹だとか・・・気になっても行ってあげることも出来ないですね〜(^^ゞ

利き手が不自由になりながらも、検索して探し当てたサイトを紹介されるなんて流石Msasakoさん!
Posted by カラッチ at 2006年04月26日 20:53
書くことへの使命感..わかるわかる..
(^ー^* )フフ♪
Posted by うめ@東京 at 2006年04月27日 05:46
う〜〜〜〜ん。なんだか皆さんヨイショしすぎですよお(^^;;
闘病記なんて大げさなものじゃなくて、気晴らしを兼ねた“チラシの裏”ですからね(笑)

・いくちゃんも帯状疱疹経験者なんだあ。
そう、健康と右手のありがたさをヒシヒシ感じてます。

・シジュウカラさん、油をこぼした事件ですが、前日だかにキッチンマットを洗って、別のマットをするのが面倒で敷いていなかったんです。だからラッキーってなもんで、まあ済んでしまえばその程度(笑)

・うめちゃん、ワタシ別に使命感ないんだけど、利き手を怪我した人のウェブページってあまりないんだよね。

皆さま、今後とも“チラシの裏”の日記ブログもヨロシク(笑)
Posted by Masako at 2006年04月27日 07:36

なにか、ままならないことがあっても、
次へ!そんな姿勢、好きです。
ラグビーの【前へ】精神。

それにしても、(こっちへコメントでごめんなさい)
メロンを左手で食べにくいとは、想像できなかった。確かにそうだよね。


Posted by ぴとこ at 2006年05月03日 05:51
昨日、今日は重い圧力鍋を左手で扱い、なんだか左手もたくましくなったみたい。
今度はメロンスプーンで食べられるかも(笑)
Posted by Masako at 2006年05月03日 22:56

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック