お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2006年04月26日

ネットの交流とアクセスアップ

前記事『成分分析』を読んでくれたシジュウカラさんがご自分のブログでも記事になさったので見にいくと、たくさんのコメントが付いていて賑やかに沸いている。これはシジュウカラさんの交流を大切にしている日頃の努力と、多くの人に好かれる彼女の人柄ゆえの結果であることは言うまでもない。

シジュウカラさんは記事中で「成分解析 on WEB」を知ったのは私の記事からだと書いてくれている。ただし記事のPermalink(注:Permalinkとは)を貼ってくれていない。(ブログがその利点を最大限に生かすために、記事で言及する「ネタ」「話題」「記事」には必ずリンクを!←これに関する事柄はいずれ記事にしたいと考えている)しかし私も真っ先にコメントを残し、わざわざコメント送信欄にブログのURLを入れてきたから、幾人かは私のブログも覗きに来てくれるかと期待した。

ところがブログの搭載機能のアクセス解析をチェックしてみたら、この数日間でのシジュウカラさんのブログからのアクセスはほぼゼロだったのだ。コメントを残していらっしゃる人の中には趣味のウェブサイト(HP)を通じて一応旧知の人も多いのだが、最近は掲示板やブログでの交流をセーブしてしまった私は既に忘れられた存在になっているようだ。いや人徳がないからかな(^^;

淋しいことはかなり淋しいが、忘れられたことなどどうでも良い。コメント欄が賑わわなくても平気だ。ひたすら「書く」ことに専念したい、「思考するブログ」を目指したい、交流がある“ネットの山仲間”にも山や自然といった話題以外のネット上の面白い話題を提供したいと考えて、ホームページとは切り離した独自のブログを展開してきた。そのことに悔いはない。

しかし「成分分析」の記事にまつわる件を通して、モチベーションが下がる自分を見つめざるを得ない。私自身は面白いネタを提供できた喜びみたいなものもあるにはあるが、元ネタ提供者(厳密には元ネタ提供者ではない)としてはやはり複雑な心境にもなる。いくら面白い記事を書いても、どんなにブログを充実させる努力をしても、“地道な交流”には太刀打ちできないのだろうか。中途半端な交流にがんじがらめにされることから抜け出したつもりでいて、ブログのアクセスアップに影を落としたネットの交流…。いや、がんじがらめに絡め取られているのは、私の意識なのだろう。

※決してシジュウカラさんの記事の書き方に文句をつけているわけではありませんので念のため。「成分分析」という軽い話題ですから、アクセスがなくてもメゲてはいません。シジュウカラさんの記事に私の「成分分析」の記事をトラックバックすれば良いのでしょうが、私自身がトラックバックは相手記事に言及していることを条件にしているので「反則」できません。この記事をトラックバックすることは…波紋が怖くてできません(笑)
posted by Marumameko at 16:03 | Comment(11) | TrackBack(0) | web・blog考 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
Masakoちゃ〜ん、ごめんなさいね!
カラッチ、Permalink(TrackBackのことかな?)の仕方良く分らなくて〜(笑)
先程、何とかTrackBackしたのだけど、Masakoちゃんの方にはカラッチのブログの成分分析の記事がTrackBackされているのに、肝心のカラッチのブログの成分分析の記事にMasakoちゃんの成分分析の記事がTrackBackされないのよ!
どうやればいいか教えて〜〜(^^;

そんな訳で今までTrackBackして下さった方にも、カラッチの方からはTrackBackしてなくて申し訳なく思っていたところです。
こんなことでは、ブログ運営の資格なしですよね〜σ(‐_‐)

Masakoちゃんのブログでこの成分分析の記事を見つけて記事にした時点でTrackBackの仕方を、Masakoちゃんに聞けばよかったのにと反省で〜す!

こんな面白い記事を紹介して下さったMasakoちゃんに淋しい思いをさせてしまったことを深く反省しています。 m(__)m

Masakoちゃんとはネット仲間で始めて三ツ峠でお会いして以来、HP作成やらPC初期化した時等、色んな場面で教えて頂き、カラッチの師匠のような存在だと常日頃思っています。
どうぞ、これに懲りずによろしくお願いしますね。
Posted by カラッチ at 2006年04月26日 18:04
こんばんは。

Masakoさんの緻密な記事ってとてもいいと思います。
「あーーここはどうなってるのかな、、」と思うと
すかさずそれについてのリンクが張られている。
この緻密さって、Masakoさんの武器。
誰にもまねできない。と思います。

おかげで「謎のサラリーマンネオ」にはまっている私(笑)
オープニングのダンスは何度見てもしびれますね〜〜。。

と、茶化しましたが、元気出してね!!!
Posted by いく@しずおか at 2006年04月26日 19:19
お返事が遅くなりすみません。片手になってからは夜はますますバタバタしてるので。
で、カラッチといくちゃんの慰めと励ましはとてもうれしかったのですが、この記事は『いくら面白い記事を書いても、どんなにブログを充実させる努力をしても、“地道な交流”には太刀打ちできないのだろうか。』というところが言いたかった(問題提起)ので、決して嘆いているわけではありません。
“引かれ者の小唄”としか読めなかったとしたら、私の文章力、表現力の至らなさです(^^;


シジュウカラさん
謝らないでね。カラッチの記事にコメントを寄せた方たちが私の記事まで見てくださらないのは、カラッチに責任などありません。
ひとえに巡回交流しない私の不徳の致すところです…(とも思わないけど)

で、Permalinkは記事の固定URLのことです。イコールTrackBackではありません。
(TrackBackのことかな?)というのはTrackBack URLのことかな?の言い間違いならイエスです。
Permalinkを貼るというのは、例えばこの記事で…
一行目の『シジュウカラさんがご自分のブログでも記事になさったので』の「記事」の語句にPermalinkを貼っていますね。
これでシジュウカラさんをご存じない一見さんの閲覧者でもシジュウカラさんの記事も読みたけらばすぐに閲覧できるでしょ。
私はそうやってネットサーフィンすることがネットの醍醐味だと思っていて、Permalinkがあるブログはそれを活かせるツールだと考えます。

>肝心のカラッチのブログの成分分析の記事にMasakoちゃんの成分分析の記事がTrackBackされないのよ!
>どうやればいいか教えて〜〜(^^;

どうやらカラッチはトラックバックが全くわかっていないらしい…失礼。
トラックバックの送信はできてるね。アレでOKです。
カラッチの記事にトラックバックをつけるのは、私が送信しないと付きません(笑)
トラックバックについて「まとめ記事」を立てますね。

いくちゃん
元ネタにリンクを貼るというのは何も私の専売特許ではなく、論評系ブログ界隈では常識なんです。
日記系・交流を目的としたブログだって「公開」している以上誰が読むかわからない。だったらブロガーみんなの常識にしたいというのが私の考えです。なあんてね(^^;

サラリーマンネオの宝田さん、いいよねぇ(^^)
Posted by Masako at 2006年04月27日 07:16
本音100%。正真正銘正直なブログだから、傍観者としてですが、正直な意見を書きますね。
まず、カラッチさんの賑わいに複雑な心境だと正直に書かれた、そのなずなさんが好きです。
ブログの全部を読んだわけではないので、なずなさんがブログに何を求めていらっしゃるのかわかりませんが、、、、
カラッチさんの賑わいもよし。なずなさんのじっくりもよし。なのではないのでしょうか?
例えネットからであっても、心の通うお付き合いの出来るお友達が出来ればいいなと。そういう意味では、お二人とも上手にお付き合いされていると見えていますよ。お二人の経済力には、ただただ脱帽な私です(*^_^*)
偉そうにすみません。
Posted by M2@敦賀 at 2006年04月27日 08:57
Masakoちゃ〜ん、今更ながら・・・
やっとPermalinkとTrackBackの違い分りました〜 有難う〜〜♪

>どんなにブログを充実させる努力をしても、“地道な交流”には太刀打ちできないのだろうか。』というところが言いたかった(問題提起)ので・・・
Masakoちゃんの文章力、表現力の至らなさなんて、とんでもありませんよ〜
Masakoちゃんの仰りたかったこと良く分っています。逆にカラッチの表現が足りなかっただけのことです。
その「地道な交流」と言うことについても、日頃からカラッチも多少考えさせらることもあるのです。
なかなかい日々の生活に追われて、掲示板やブログに書き込みが出来ない時だってありますよね。そうすると途端に書き込みが少なくなる。
書き込みして下さった方に対して、忙しい合間に書かれたことに対してのみの返事を書く自分がいて、これでいいのかと自問すこともしばしばです。

>私はそうやってネットサーフィンすることがネットの醍醐味だと思っていて、Permalinkがあるブログはそれを活かせるツールだと考えます。
カラッチのように何も考えないで、ブログやってるのと違って、MasakoちゃんはブログでもHPでもきちんとしたスタンスを持って運営されていて、見習わなければいけないことが一杯です。
折角公開しているブログ・・・Permalinkを生かしてネットサーフィンをやれるようカラッチもこれから勉強させて下さいね。

ハーイ、TrackBackのことも何も分っていませんでした〜(*^^*ゞ ポリポリ
トラックバックについて「まとめ記事」・・・手が良くなられてで結構ですので、待ってますね!

M2@敦賀さ〜ん、初めまして〜〜
そうそう、そうなんですよ〜
Masakoちゃんがこうして、自分の気持ちを正直に書いて下さったことに、逆にカラッチはMasakoちゃんに対して友情を感じたのでした。

>お二人の経済力には、ただただ脱帽な私です(*^_^*)
(∂_∂) エー カラッチ家は経済力には無縁ですよ〜ん(笑)

そうして、いくちゃ〜ん
リンクの件、いくちゃんのページやピカリ〜ンのブログでも拝見しました。
カラッチも同じような考えでした。リンクの件も見直ししなければと思ってま〜す!

Masakoちゃん、長くなって申し訳ありません。
手、くれぐれもお大事にね・・・・・
Posted by カラッチ at 2006年04月27日 09:44
今日は速攻レスです(笑)
M2@敦賀さん、正直なご意見ありがとう。
実はカラッチさんも今の交流のやり方に疑問を持つこともあるらしいですよ…ココのコメントでは正直に語ってくれたことがあります。
人それぞれでブログのやり方も人それぞれ。その通りです。で…

>ブログの全部を読んだわけではないので、なずなさんがブログに何を求めていらっしゃるのかわかりませんが、、、、

今までポツリポツリと書いているつもりですが、確かに誰にもわかってもらえていないなと認めます。
長くなるので、これも記事を立てます(^^;
少なくとも現在は、ブログをやっている目的は友達を見つけるためではないです。
一言で言えばアウトプットしながら「自分の思考を高め、発展させていくため」です…あ、記事を書くこともないかな(笑)
そのことはトラックバック機能が大きく関連していくと考えるので、やはり記事を書きますね。

え〜と「経済力」って…。ブログサービスのほとんどは無料ですよ(^^)
特にカラッチと私が使っているSeesaaブログはけっこう高機能のアクセス解析付きで広告もOFFにできてタダなんて申し訳ないくらい。
ココの「さくらのブログ」はSeesaaブログと同じブログシステムですが、さくらのレンタルサーバーのユーザー用で、もちろんタダです。
ちなみに私は掲示板もCGIで設置して有料掲示板は利用してないし、ネットの負担はサーバーのレンタル料とドメイン管理料金のみです。WEBRING用と個人用それぞれ別個でも、あわせて年間数千円です。

M2さんもブログを立ち上げたくなったら、ブログサービス社の比較検討には以下のサイトがお勧めです。

http://www.ma-mate.com/

って、メールしようと思っていたんだけど、ここに書いちゃった(笑)
Posted by Masako at 2006年04月27日 10:19
ありゃ、ウワサのカラッチが入れ違いで(笑)
Posted by Masako at 2006年04月27日 10:19
Masakoちゃ〜ん、うわさのカラッチだよ〜ん!

今頃・・・遅いのですが、やっとMasakoちゃんのお陰でPermalink分りましたので、、、
「Masakoちゃんのブログ」にリンク貼っちゃいました〜σ(^_^;

カラッチも掲示板は有料にしていますが、年間で2160円(月々180円)だし、サーバーのレンタル料が月々・・・3885円(ケーブルなのでHP容量無制限)だけなんですぅ〜
Posted by at 2006年04月27日 14:52
シジュウ〜(から)さ〜〜ん(笑)
投稿者の名前が「〜」が限りなく並んでいたよ!!
修正させていただきました。

結局リンクのお気遣いをさせてしまいごめんなさい。記事を修正してまでありがとう。

ところでレンタルサーバー代に月3900円近く払ってるの?
それ、高すぎませんかあ。
ココ(さくらインターネット)は容量300MBまでのライトプランですが、年間たったの1500円ですよ〜。
Posted by Masako at 2006年04月28日 23:49
こんにちは、なずな様
のっけからぶしつけなことを言いますがごめんください。

>幾人かは私のブログも覗きに来てくれるかと期待した。

きちんとした記事をいくつも書いていらっしゃるのに、こんなネタで覗きにこられて嬉しいですか?

あなたのブログの目的は、ご自身の「文章力を高めること」「自己表現を楽しむこと」ではないのですか?

もし、たくさんの人に見てもらいたいのなら、やはり、「地道な交流」が不可欠だと思います。私はと言えば、人付き合いが苦手、煩わしいので、「来るものは拒まず、去るものは追わず」に徹しています。

手のお怪我、早く回復なさるよう願っています。陰ながら応援しています。


Posted by 未草 at 2006年04月29日 17:47
未草さん、書き込みしていただきうれしいです。ありがとうございます。
おっしゃることは全くその通りです。恥ずかしくなりました。
ホームページやブログって、ともすれば「反応が欲しい病」に陥ってしまい悩ましいですね。

私もあっちにもこっちにも良い顔をするのができないタイプなので、「来るものは拒まず、去るものは追わず」と割り切ったつもりでいましたが、未練たらしかったと反省しています。

これからは自分のブログに誇りを持てるよう努力一筋、もう余所見をしないようにと決めました(^^;
『きちんとした記事』があると未草さんに認めてもらえたことがとてもうれしかったです。
Posted by Masako(なずな) at 2006年04月30日 00:56

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック