お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2005年11月23日

「さくらのブログ」のシステムの不具合

軽くてサクサク〜と喜んでいた「さくらのブログ」だが、どうもシステムに不具合があるようだ。

先ず管理画面の動作に問題あり。【設定】→【記事設定】で「デフォルトカテゴリ」と「ダイエット・ログを投稿する記事カテゴリ」をプルダウンメニューから選んで設定するのだが、「ダイエット・ログを投稿する記事カテゴリ」が設定できない。〔ダイエット〕を選択しても【保存】を押すと、プルダウンメニューのトップの〔インターネット・ブログ考〕(ちなみにこのブログでは、このカテゴリーが「デフォルトカテゴリ」です)に戻ってしまう。ダイエットログは今まで通りSeesaaで記録し、このブログではやらないことにしたので別に支障はないのだが。
次に【アクセス解析】である。リファラの「検索エンジン」と「検索ワード」が解析画面にアクセスしない。さくらインターネットのブログに関してのサポートは「ブログ・FAQ」と「ブログ・サポート」のページだけで、メールやフォームからの相談は受け付けないそうなのだ。しばらく様子をみて、いつまでも不具合が直らなかったら連絡することにしよう。

昼食の前にメールチェックをしたが、ブログのコメント通知は着ていなかった。ちょっとがっかり。昼食後に何気なくアクセスしたら、ん?コメントが来てるじゃん。設定を再確認したが、「通知する」のラジオボタンにちゃんと入ってるし、「コメント/トラックバック通知メールアドレス」も入力してある。結局自分の返信コメントの「通知」も来なかったし、その後のコメントの通知も来なかった。

こりゃなんだかシステム、ダメっぽい。午後にテクノラティで「さくらのブログ」のキーワードで検索したら、他の人のブログからいろいろな事がわかった。17日のサービス開始直後はアクセス集中のため一時サーバーが落ちたらしい。これは「さくら」はサブドメインを取得できるので、ブログ用に希望のドメインをゲットしたい人たちがサービスのスタート直後に殺到したためだった模様。
準備万端でも開設直後には予期せぬこともあるだろう。しばらくは目をつぶって我慢してみるけれど、2,3日後に修復していなかったら連絡したほうがいいかも。

それからもうひとつ。Seesaaからの移行の前に「ブログ・FAQ」を見て知ってはいたのだが、さくらブログは携帯電話からの投稿はできても閲覧ができない。閲覧できないのに「コンテンツ」にQRコードがある。意味ないじゃん。

続報もお読みください。
posted by Marumameko at 04:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | net このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
はじめまして。

私もさくらインターネット契約とほぼ同時にさくらのブログを開始したのですが、問題だらけで少々がっかりしているというのが本音ですv

いままでJUGEMを使用していたのですが、とても使いやすかっただけに、残念です。

そして、私の方でもコメントとトラックバックの通知が来ませんでしたが、なぜか10日以上経過した今になって届く始末。
リアルタイムじゃないんかい!と突っ込みたくなります^^;
これでは更新する意欲も失せますねぇ…

とりあえず、もう少し静観するつもりです。
Posted by すみれ at 2005年12月02日 23:14
すみれさん、はじめまして。
今メールチェックをしましたら、56通もの受信メールが入ってきて
ナンダ、ナンダ?と焦りました(笑)
全部コメント・トラックバックの通知でした。
ログインしようとしたら、私のサーバーに接続できず。
どうやらやっと復旧させる気になってメンテしてるのかも。
私も静観中ですが、今更Seesaaに出戻るのもなぁ…。
不具合直るといいのですが…。
Posted by Masako at 2005年12月02日 23:41

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック