お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2007年08月18日

コメント投稿ができなかった件

最近コメント投稿ができなくなっていたことを教えていただき、慌てて調べてみました。
先ずコメントの受信設定をチェック。問題なし。次に最近になってサイドバーに加えた「アバウトミー」のブログパーツやテクノラティのバナーのスクリプトが送信操作の邪魔をしているのじゃないかと疑い、コンテンツから外してみましたが原因ではありませんでした。メインコンテンツに表示するようにした「レビュー・ポスター」も問題なし。ただしソーシャルブックマークは更新しているのですが、近頃レビュー・ポスターは更新を取得してくれなくなっているようですが(笑)

コメントの設定をもう一度チェック。「さくらのブログ」が以前スパム対策が甘かった頃に設定した、禁止IPアドレスが原因かも?IPアドレスは固定ではないので、ひょっとしたら禁止扱いにされてしまうスパムではない投稿も出てくるかも。禁止設定をしていたIPは数えませんでしたがざっと100以上もありました(笑) スパム対策が整いもうスパムコメントは来なくなったので、全て削除しました。ところがそれでも投稿送信が出来ない…う〜ん、お手上げ(^^;

この際「さくらのブログ」のサポートにヘルプを乞うしかないと思い出したのですが、再度コメントの設定項目をチェック。

「さくらのブログ」のスパム対策が強化され、コメントスパム防止機能のひとつに「コメント入力時の認証コード」が付加されました。英数字の手書き文字のような画像を読み取り、入力しないと送信できない仕組みのあれ、です。英数字のみのコメントを拒否できるようになりスパムが来なくなったので、初めは「認証コード」は設定しないで無効にしていました。ところが6月頃だったか気まぐれに設定を有効にしたのです。で、試しに無効に戻したところコメントの送信ができるようになりました。

なぜゆえこのブログでコメント入力時の認証コードを「有効」設定にできないのか、あるいは途中から「有効」への切り替えはできないのか…?
いろいろなページを開いて探ったのですが答えは見つかりません。
とりあえずご迷惑をおかけしたことをお詫びし、解決のご報告です。
posted by Marumameko at 15:19 | Comment(17) | TrackBack(0) | メモみたいな このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
|気まぐれに設定を有効にしたのです。
有効にすると、認証コード入力枠がブログに表示されませんか?
(私のブログのように)
何はともあれ、直って良かったです。

Posted by つかさ at 2007年08月20日 22:55
え〜、コメント投稿実験が成功したので(^^ゞ
質問(その1)です。

ご存じのように、弊社のHPは、「HP+複数のブログ」で運営されています。
そこで、「HP」に複数のブログの新着記事を表示させたいのですが、良いツールは無いでしょうか?

最初レビューポスターを見て感動して、早速はてなブックマークにエントリーしてレビューポスターを使おうと思ったのですが、
表示されるのは、
「記事タイトル」では無く、「ブログ名」なのです。
(こちらのブログのレビューポスターは、記事タイトルが表示されていますよね。)

次に、RSSMIXを試したのですが、よく分からず(^^ゞ

「HP」に複数のブログの新着記事を表示させる、良いツールをご存じありませんか?

Posted by つかさ at 2007年08月20日 23:02
つかささん
>有効にすると、認証コード入力枠がブログに表示されませんか?

表示されないばかりか、「送信」ボタンを押しても読み込まないのです。なんでだろ?

コメントがあった場合のメール通知にコメントの内容が入るようになったんですね。
いつからだろ?

さて、ご相談の件ですがRSSMIXなんて知らないですよ(笑)
でも、こういうのはどうでしょうか?
→「ai-Ticker」http://www.ai-line.co.jp/aiticker/

こちらのブログでGoogleのブログ検索「登山情報」の結果ページを呼び出しています。
http://blog.lecouple-tozantai-ring.com/

でも時々サーバーダウンでロードできないときがあるようですが。
私も私個人のHPに設置しようとしたのですが、
取得するフィードが少ないと記事の内容を延々と流すのでやめました(笑)
Posted by Marumameko at 2007年08月21日 00:11
追記
そうそう、同じタイプに
「teacup.RSSティッカー」というのもあります。
http://ticker.teacup.com/rss_index.php

デザインは大人が使えない(笑)ですが
背景を自分作成の画像に変えられるみたいです。
Posted by Marumameko at 2007年08月21日 00:15
なんだか細切れに思いつくので…申し訳ない(^^;

はてなブックマークでブックマークしても「ブログ名」でしか取得できないのは
記事ページの固定URLをブックマークしていないからですよ。
Posted by Marumameko at 2007年08月21日 00:18
またまた追加(^^;
アバウトミーも自分の複数サイトのRSSを取得して、HPに貼ることができます。
左メニューの下をご覧くださいませ。

アバウトミー http://aboutme.jp/
Posted by Marumameko at 2007年08月21日 00:27
こんにちは、早々の回答に、遅レスでスミマセン(^^ゞ


|はてなブックマークでブックマークしても「ブログ名」でしか取得できないのは
|記事ページの固定URLをブックマークしていないからですよ。

この辺を、もちっと詳しくお教えくださいm(__)m


一番の理想は、レビューポスターを使って、複数のブログのRSSを、表示させることだと思っています。
それをHPに貼り付けられれば、複数のブログの新着記事を、一気に表示できて「素晴らしい・・・」。

ティッカータイプは、一行表示、かつ、一つの部ロブしか対応していないので、ダメかな〜、と思っています。


Posted by つかさ at 2007年08月27日 21:55
つかささん
自己レスをさんざんしておいて、あとから「複数のブログのRSSを表示させること」という部分に応えていないのに気づきました(^^;

つかささんの会社のサイトまで訪問しましたよ。
ティッカータイプが機能してたので、こりゃ余計なアドバイスだったかと(^^;

やはりレビューポスターが最強のようですね。
ということで、えっと。
ブログの場合個別の記事に「パーマリンク=固定URL」があります。
ココログとかだと記事下に「固定リンク」という表示があります。
またココログもだけどSeesaaブログだと、記事のタイトルをクリックして表示されるページのURLがパーマリンクです。
はてなダイアリーではタイトル前の■をクリックするとパーマリンクで表示する場合も。
あ、つかささんは「はてなダイアリー」は使ってないか(笑)
で、「はてなブックマーク」を含むソーシャルブックマークで記事単体をブックマークするには、先ずこのパーマリンクを表示させておき、それから規定の操作でブックマークします。

このやり方ならレビューポスターに取得した記事のRSSが飛ぶはずですが。
ちなみに「記事タイトル」と「ブログ名」の順番は、そのブログの設定により決まります。

やってみてまだ希望通りにならなかったら、いつでもご相談ください。
Posted by Marumameko at 2007年08月27日 22:54
こんにちは、丁寧な回答を有り難うございます。

|ティッカータイプが機能してたので、
このティッカーは複数ブログの記事を順に表示してくれるのですが、
「1行」表示なので、満足していません。

やっぱりレビューポスターです!!!。

で、再度やってみました。
前回:ブログのTOP頁を表示させて、はてなブックマークに登録
今回:ブログの記事を表示させて、登録

これで良いのですよね???

これで、ブログの記事が更新される度に、レビューポスターの表示が変わってくれれば、
万々歳です(^^)

Posted by つかさ at 2007年08月29日 21:17
場違いのコメントですが、
最近、弊社のブログにスパムコメントが入り始めました。
「承認待ち」で止まっているので実害はないのですが(^^)
(コメント入力画面が無くても、スパムコメントは入るのですね〜、不思議。
ま、無差別攻撃だから、当然と言えば当然、ですが。)

こちらも、スパムコメント攻撃が入っていますね。
「最近のコメント」の表示が、外人さんばかりです(^^)
Posted by つかさ at 2007年08月29日 21:22
つかささん
>前回:ブログのTOP頁を表示させて、はてなブックマークに登録
>今回:ブログの記事を表示させて、登録

その通りです。今度はお望みどおりになったかな。

スパムコメントの件、教えてくださり感謝です。場違いだなんて。
メールで通知が来なかったので知らなかったんですよう。
半角英数のみのコメントは拒否にしてあるのになんでだろ?
さくらのブログのスパムフィルタってどっか脆弱なんですかねぇ。
外人さんのコメント15件以上をバッサリ削除し
、「認証コード」設定に再チャレンジ…
さて、今度は設定できていますように…。


やはり「認証コード」設定できませんでした(泣)
コメント承認制に戻すしかないなあ…
Posted by Marumameko at 2007年08月29日 22:40
|やはり「認証コード」設定できませんでした(泣)
ふと気付いたのですが、
コメント入力欄が、既入力コメントの「上」にありますよね。
私のブログでは、「下」です。
この辺のカスタマイズが邪魔しているなんて事は、ないでしょうか?

おっと、私の場合は、氏名とコメント本文は入力必須ですが、こちらはフリーですよね。
その辺はどうでしょう・・・???
Posted by つかさ at 2007年08月30日 22:42
こんにちは〜ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

|その通りです。今度はお望みどおりになったかな。

はてなブックマークに記事タイトルは表示されるのですが、そのブログに新しい記事が投稿されても、はてなブックマークに反映されません(×_×)

はてなブックマークの表示は、ブログの記事が更新されると、自動的にそれが反映されるのではないのでしょうか???

Posted by つかさ at 2007年08月30日 22:52
つかささん、こんばんは。

>この辺のカスタマイズが邪魔しているなんて事は、ないでしょうか?

ご明察!たぶんカスタマイズが原因でしょう。
それにこの記事のようにコメントレスが伸びると
デフォルトのように「コメント表示欄」「コメント入力欄」の順番のほうが良いかも。
でも元に戻すのは面倒だなあ(^^;
氏名とコメント本文は入力必須は同じです。
これは関係なさそう。

調べたら「半角英数のみのコメントは拒否」の裏をかいて
スパムURLの羅列の最後に、コメントを送る記事タイトルを書き込むという
新手のコメントスパムみたいですねえ。
テキも然るもの、イタチゴッコ(笑)

で、禁止URLに設定したら来なくなったのでしばらく様子をみます。

はてなブックマークの件
>はてなブックマークの表示は、ブログの記事が更新されると、自動的にそれが反映されるのではないのでしょうか???

だといいんですけどねえ(笑)
あくまで「ブックマーク」する機能のサービスですから。
手間がかかるけど毎記事ブックマークしてください。
「はてな」に限らず他のソーシャルブックマークサービスでも同様です。
レビューポスターは自動で更新・表示されます。
更新が遅かったら、レビューポスターのサイトで再度
“つかささんのはてなブックマーク”のURLを打ち込んでやると更新されるはずです。
Posted by Marumameko at 2007年08月30日 23:23
|手間がかかるけど毎記事ブックマークしてください。
なるほど・・・(×_×)。

でも、おかげさまで面白いものを見つけましたよ。
明日から「連載」スタートです(^^)v

Posted by つかさ at 2007年08月31日 23:15
つかささん、こんばんは。
アバウトミーは登録するだけで新記事のRSSを取得・表示してくれます。
実はこれが使いたくて登録しました。
こういうの他にはないかしらん?

スパムコメント防御特集じゃないのですね。…さっき見にいきました(笑)
「面白いもの」ってなんでしょう。楽しみ〜!
Posted by Marumameko at 2007年09月01日 00:06
私も大好きです!もっと教えてください!
Posted by 九重義男 at 2009年12月15日 20:26

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック