お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2006年03月28日

カテゴリーの見直し

そんなわけでカテゴリーを再考し変更します。
結論を言えば、やはりこのブログではテーマを絞りきらず、いろいろな話題を書いていこうと思います。

まず一番記事数が少ない〔ダイエット〕ですが、今はダイエットに飽きてしまってます(笑)。なので今後記事が増えるとも思えず、別のカテゴリーにまとめてしまいます。次に〔食〕の項目ですが、これもどこか別のカテゴリーに突っ込んじゃっていいみたい。
〔その他(未分類)〕はそれぞれテキトーに分類してみます。

〔手抜き料理のススメ〕に、まだまだネタ、あります。オススメしたい調理器具(たとえばハンドミキサー)や、便利な調味料、結構美味しかった調理済み食品などなど。簡単レシピも思い出したときに紹介したいし。せっかく記事を書くなら調理した料理の写真くらいは載せたいと思うのですが、実はそれが面倒くさくて…(^^; ともあれ〔手抜き料理のススメ〕は今後も書きます。

〔旅・山旅〕のカテゴリーについて
山に登るための旅は多いのですが、山行記録は登山・ハイキングのwebサイトで書いて、ブログでは書かないと決めています。旅での登山ではない部分の紹介記事を書きたくなったら、このブログで書くつもりなので、残しておきます。

〔山の風景〕について
このブログを立ち上げたときにやりたかったことのひとつ。webサイトでの「山行記録」に書ききれなかった山の思い出を、エッセイ風の作品へのチャレンジを兼ねて、備忘録として残しておきたかったのです。最近はまったく更新していませんが、まだ思い出の山の風景はたくさんあります。若かった頃に、とある山の頂でプロポーズをされた??という、一番忘れられない思い出も書いていませんし(笑)。いずれ気持ちが向いてきたら更新します。

〔街の風景〕は風前のともし火(笑)。このカテゴリーは企画倒れです。私が住んでいる町の横顔的な紹介とか、東京都内の街や公園の紹介などを考えていたのですが。それは健康のためにウォーキングや街の散歩をするぞ〜と意気込んでいた頃のこと。どうも続きません(^^;

〔音楽〕はあまり記事が増えそうにありません。さて、どうするか?

〔読書〕書籍の紹介記事を書かないまでも、こんな本を読んでいます程度の紹介だけにしようかな。

〔テレビ番組〕連続ドラマ以外の番組の感想記事は、賞味期限があるのではないかと思うので、つい書きそびれてしまうことが多いです。

〔映画・演劇〕演劇は映画より好きなんですが、観に行く機会をなかなか作れず。映画はDVDのレンタル宅配サービスの会員になり、月に8枚のDVDまで観ることができます。返却期限はないけれど実際は5枚観ないと会費の元が取れない勘定です。で、今月はなんとか観ましたが映画の感想記事って案外たいへん。今後は観た映画の全ては書かないかもしれません。あ、DVDだけではなく足を運んで新作映画も偶には観にいかなくては。

〔言わせてもらえば…〕これらも言わせてもらいます(笑)
政治・社会問題を書くのは「はてなのブログ」でと考えた時期もあったのですが、考えを変えました。「はてな」で書くと目に留めてもらえる確率がぐ〜んと高くなるのですが、今どう使おうか考慮中です。

〔日日歳歳〕←問題はこれ。日記的なことを書くブログを作ったので、要らないのかも。日記用ブログに移したほうが良いと思われる記事は移行させようと思います。こちらに残したほうが良い記事は、あっちこっちに分配します。
ちなみに日記用ブログはトラックバック機能をOFFにし、Seesaaのポータルサイトには載せず、どこにもping送信(更新通知)を送っていません。タイトルも検索でヒットしにくい?ようにとの配慮でつけました。

〔インターネット・ブログ考〕について
純然たるインターネット・ブログ考としての記事と、そうではない記事を分けることにします。ネットをウォッチしていて興味深かったサイト・ページをご紹介するクリップ記事は、「ネットでの拾い物」あるいは「クリップ」というようなカテゴリーでまとめようかと思います。
ん?となるとカテゴリーがあまり削減できないか…(笑)

あさってから旅行に行くので、帰ってから作業します。
posted by Marumameko at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | web・blog考 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック