お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2005年11月21日

ブログの移行を準備中

レンタルサーバーの契約をしているさくらインターネットでのブログサービスが17日に開始された。「さくらのブログ」専用に用意されたサーバシステムにて動作するというので、このまま「Seesaa ブログ」を利用しているより表示や編集画面の動作が軽くなると思われる。しかし移行しようかどうか、まだ結論は出せないでいる。サーバーが軽くなること以外のメリットとしては、記事の権利(著作権等)について『お客様に帰属します。さくらインターネットが権利を主張することはありません』とはっきりした明言があること。(記事「ブログの著作権」を参照のこと)

しかしデメリットも幾つかある。

先ず利用できるディスク容量について。テキストデータに容量制限はないが、画像やアップロードファイルは自分のレンタルサーバスペースに保存される。ライトプランを契約しているので、ディスク容量は300MB。現在40%を使用している状態で、メインサイトだけなら余裕と思っていたのだが、ブログのほうで画像をどんどんアップしたらどうなるか心配。Seesaa ブログのままなら、100MB(まだ1MBしか使っていない)あるわけである。

次の問題はポータルサイトがないこと。なるべく多くのブログポータルサイトへping送信を行っても、時系列でどんどん更新されてしまうので、人の目に留まるチャンスは限られる。登録しているブログサービスのポータルサイトのランキングで同じ話題を探す人は多い。Seesaa ブログにはアクセス解析の機能があるが、現にSeesaa ブログのポータルページからのアクセスもある。そして極めつけは、テンプレートがまだ20種類しかなく、しかも全部呆れるほどセンスが悪いこと。こんなんじゃどーしようもないと、いったんは登録をやめようと思った。

登録して新しいブログを作っても削除はいつでもできるわけだから、気を取り直してとりあえず作ることにした。Seesaa ブログには記事のエクスポート・インポート機能があるので、移行はラクチンである。それでも初めてのことなので、先ず同じSeesaa ブログでバックアップブログを作成し(Seesaa ブログはひとつのアカウントで複数のブログ作成ができる)てみた。エクスポート(ログファイルをパソコンへ保存)もインポートもあっという間だった。さくらブログで新しいブログを作成し、ログファイルを移行。画像ファイルは移行できないはずなのに、表示されているのは同じサーバーだからだろうか。テンプレートを変更したので表示の仕方の問題もあるし、いずれにしても画像は一つ一つさくらブログのサーバーにアップロードしなければならない。記事が多かったら、この貼り替え作業は大変だったろう。ダイエットブログ機能に記録しているログはインポート機能で移行できないので、こちらも手作業でコピー&ペーストしなければ。

選択肢がないテンプレートの中から仕方なく選択したのは、極めてシンプルな白地で画像を使わないタイプである。あまりにも味気ないので、スタイルシートを編集して色を添えることにした。ついでにフォントサイズも修正し、このブログより大きいフォントサイズで読みやすくした。以前から懸案である、3カラムのテンプレートを記事ページ、カテゴリーページなどで2カラムにするスタイルシート改変に挑戦。何度もやり直しをして何とか成功。

それにしても編集作業が軽い!サックサク!!
Seesaa ブログはメンテナンスもきちんとしていてダウンはしないが、この頃夜には重くなる。最近とみに利用者が増加しているためらしい。さくらブログの場合はサーバーのレンタル契約をしているユーザーのみのサービスだから、将来も重くなることもないだろう。幾つかのデメリットがあっても、やはり移行しようかな。

…てなわけで、近々新しいブログのお知らせをすることとなると思います。よろしくお願いいたします。
posted by Marumameko at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | web・blog考 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック