お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2007年05月21日

ビリーズブートキャンプ入隊2日目

ビリーズブートキャンプの使用法に則って、昨日も「基礎プログラム」を行った。体験入隊の時よりはみっちり行った入隊1日目。お陰で筋肉痛が半端じゃない。肩から上腕、体側、腹筋が痛い。特に腹筋。腹筋運動プログラムが後半にあるため、もうバテてきていて腹筋の全コースは貫徹不可能というのに。腹筋運動には以前割合自信があったのに、かなり衰えているんだなあ。しかし脚(ふくらはぎ、太もも)はまったく痛くない。私はスクワットは大丈夫。曲がりなりにも長年登山をしているからかな。

ビリーの動きと日本語字幕を目で追いながらのため、動きがぎこちなかったりワンテンポ遅れるのは仕方がないが、それでも体験入隊を含めると3回目なので体が動きを覚えてきた。またビリーと向かい合わせの格好になるので左右の順番が逆になるが、それは気にしないことにした。シャドーボクシングとキックを組み合わせた「コンバットキック」のステップができなかったが、3回目にしてようやくできた。ただしスピードアップするとついていけない(笑)

続きでビリーズバンドについての感想を。

ビリーズバンドを使用してみたが、まだ私には負荷が大きすぎた。

ビリー教官「何故オレがビリーズバンドを好きなのか知ってるかい?」「それはズルができないからだ」

う〜む、けだし名言…と言いたくなるほど、使ってみると納得・実感できる。
それにビリー教官のおっしゃるとおり、ツイスト運動などメニューによってはビリーズバンドを使用するとポーズが安定する。

ただ、しばらくはビリーズバンドを使わずに続けていこうと思う。ビリーズブートキャンプはビリーズバンドがあってこそ効果絶大なのだろうけど、慣れないうちはバンド使用でかえって集中できない。ビリーも「初心者は使わなくていい。筋肉に意識して正しい動きをすれば効果はある」とも言ってるし。

2日間やってみて「マイペースでやっても毎日やればそれなりの効果がありそう」という感触を得た。

〔測定結果〕体重、体脂肪率、ウェストサイズ全てにおいて変化なし(0.5内僅差含む)

さて、2日間の「基礎プログラム」を終え次は、「応用プログラム」を2日間行うことになっている。まだまだ代謝が向上した身体に変わっているとは思えないけど、一応今日は次に進むことにする。

さあ、キャンプインだ!GO!
posted by Marumameko at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモみたいな このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック