お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2006年02月04日

複数のブログを持つ理由

別個にブログを持つことにしました。
それはこのブログを内容で色分けして分割したかったからではありません。(その目的も多少はあるかな)

ブログを始めた当初から、私はブログを「日記」にはしたくないと言ってきました。それはトラックバック機能ひとつをみても、ブログはこれまでのウェブサイトや掲示板などのコミュニケーションツールを越えた可能性があるのではと思ったからです。トラックバックに対する期待はある意味で破られましたが、今でもきちんと使えば(記事に言及しリンクする)、ネットユーザー同士でテーマを掘り下げていったり、場合によっては社会の状況を変革していく力を生み出すきっかけを作れるものじゃないかと思っています。こうしてブログ自体の意味・存在意義を考えていくうちにブログジャーナリズムやインターネットの新しい形「Web2.0」に関心を持つようになりました。

※「Web2.0」とは? 以下のページがわかりやすく解説しています。
FPN-ニュースコミュニティ- 一番簡単なWeb2.0の解説
ユーザーのためのweb2.0講座

インターネットの進化・発展をもっと身近に感じ、より情報をウォッチングしやすいように、「はてなダイアリー」にブログを持つことにしたわけです。

新しいブログで何を書くか、それさえまだ不確かな段階での見切り発車です。しかし「はてな」ではブックマークやタグによるリンクでの情報の共有機能があるため、こちらのブログでは主題のリンク元となる記事から語彙までを紹介・説明しなければならない気遣いから開放されて、一種の居心地よさを感じています。

今後は「はてな」の先鋭的ユーザー・ブロガーさんたちからの刺激を受けて、このブログで自分なりの解釈や誰もが身近に思える話題としての「インターネット・ブログ考」を展開できるように成長していきたいと考えています。

はてなでのブログ「パソコンはおもちゃ箱」はトップページで表示されるプロフィール欄の項目リンクで開きます。またアカウントを削除するのがもったいないからと、発作的衝動で作ってしまったブログ(日記)もあります(笑)

なお「こころの風景」は、今後とも情報発信としてのブログとして位置づけています。
そうそう、こんなカタチになったので、毎日更新宣言は取り下げます(^^ゞ
posted by Marumameko at 13:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | web・blog考 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
ブログジャーナリズム。。。。。

むむむ。。。。。難しい(笑)
Posted by いく@しずおか at 2006年02月07日 17:08
別に難しいこと、書いたつもりじゃないんだけど(^^;
韓国の大統領選で市民ニュースブログが世論、選挙の動向に影響を与えたとかって、日本のニュースでも取り上げてたでしょう。
ブログは個人の日記ばっかりじゃないんですといいたいだけです。
Posted by Masako at 2006年02月07日 22:40

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック