お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2006年01月30日

はてなが面白い

登録したけれどなかなか使いこなせなくて、しばらく放置していた「はてな」を最近また使い出した。「はてな」はやっぱり面白い。

「はてな」にはいろいろな機能があるが、ここでは「はてなブックマーク」について。
「はてなブックマーク」をひとことで言えば、インターネット上のスクラップブックである。

webページをパソコンのブラウザで保存するにはInternet Explorerなら「お気に入り」に入れる。保存した「お気に入り」がどんどん増えると収拾がつかなくなる。フォルダで分類する。ますます増える。あとで暇なときに読もうと放っておくと、どれを読んだのか読んでいないのかわからなくなる。気がつくとリンクが切れているページも…。

「はてなブックマーク」は保存した日にちも自動的に保存し表示されるので、整理がしやすい。そして同じページをブックマークした人のスクラップ帖(ブックマーク)を見ることもできる。

パソコンを始めた理由は、純粋にいろいろな情報を得たかったからである。インターネットを始める前はまったく知識がなくて、「情報を得る」というのは新聞社などのデータベースを利用することかと漠然と考えていた。そんな私が今では単純な「検索」だけではなく、画像検索やらリンクページ検索などの特殊サーチを駆使し、検索エンジンサイトの地図に辞書、そして「Wikipedia(ウィキペディア=ネット上のフリー百科事典)」もフル活用しての情報・知識の収集。

昔から新聞記事をスクラップせずにはいられない人間だった。スクラップした記事をファイリングしていたのが、そのうち暇がなくて箱に溜め込んで…。1年2年と読まずに置いて、結局捨てることになることはわかっていたけれど。

インターネットを始めてからは新聞記事のスクラップはやめた。その代わりのwebページのスクラップが「はてなブックマーク」である。

そうか!今気がついた。私は情報オタクだったのね(^^;
やっぱりはてなユーザーに向いているらしい。
posted by Marumameko at 16:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | web・blog考 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
情報オタクのMasakoさん、こんばんは(笑)

そういえば、オタクとマニアの違いってテレビでやってました。
オタクは、同じ趣味を持つ者同士なんだけど、すごくよそよそしい感じ。つまり相手を「お宅」と呼ぶような雰囲気があって
マニアは、お互いに情報交換するような、、そういう意味合いがあると聞きました。
オタクっていうと、ちょっと「一匹オオカミ」的な意味があるのかな。
確か「あなた説明できますか?」で言ってたと思うけど、いまいち自信がありません。
間違えていたらごめんなさい。
(と言い切ってしまう私は情報オタクにはなれないかもしれませんね、、、、、)

ところで、ブックマークって、定期的に削除しないと、ほんとたまっちゃう。
気がつくとリンクが切れて〜〜ってのも大きく頷いてしまったわ。
ここへ来ると、家にいながらにしていろんなことがわかるからありがたいです。
Posted by いく@しずおか at 2006年01月30日 17:29
こんばんはっ、いま「はてな」をお気に入りにいれました。ちょっとおもしろそう。いろいろ教えてくださってありがとう。

情報オタクかぁ、なるほどね。
Posted by ろくのママ at 2006年01月30日 20:50
いくちゃん
オタクとマニアの違い…なるほどネ〜(笑)
面白い情報をありがとう!(爆)
情報交換も好きだけど、一人で気が赴くまま情報収集してるだけでも結構満足は私はどっちなんだろう、と悩みました(笑)

いくちゃん、ろくのママさん
はてなブックマークから拾ってきたちょっと使える面白いページをご紹介(^^)

http://www.fct.co.jp/benri/
Posted by Masako at 2006年01月30日 22:11

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック