お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2005年11月10日

歩道は誰のためのもの?

昨夜「自転車に当て逃げされた被害者が死亡」というニュースを聞いて、常日頃の自転車の傍若無人さに思い当たり、怒りメラメラなのだ。

<自転車当て逃げ>男性が3日後に死亡、情報呼びかけ 札幌



私は車はおろか自転車にも乗らず、いつでも歩行者の立場でしかない私にとって、自動車より自転車に危険な目に遭わされることが多い。歩道は例外を除けば歩行者のものであり、自転車は車道を走らなければならない。私もかつては自転車通勤をしていたこともあるから、車道を自転車で走る危険くらいは分かっている。車の路上駐車も自転車にとって迷惑なことで、危険だからと歩道を走る気持ちも理解している。昨夜のニュース番組では、キャスター?である古館さんがそんなコメントをしていた。この人、いつもツッコミが甘い。

我が家周辺は大規模開発された住宅地であることから、歩道の環境整備もよく整っている。遊歩道もあり、それには並行してサイクリングロードが設けられているほどである。住宅地の中の歩道は道幅も広く、タイル部分とカラー舗装部分に区分けされている。このことから自転車通行は許可されていると考えられる。ところが自転車と歩行者の片側通行など、なされていない。自転車はいつも歩道の真ん中を走っている。

バイパス道路を渡る横断歩道にしても然り。縞に塗られた部分の脇にある自転車マークが描かれた部分が見えないのか知らないのか、自転車は横断歩道いっぱいに広がって歩行者を押しのけて行く。こちらが避けようとすれば自転車も避けようとするから、互いの思惑が裏目に出て正面衝突しそうなことも。急に止まれば後ろからも自転車が…。
一番怖いのはスピード出しまくりの若者と、携帯電話片手の自転車である。ケイタイしながらの自転車走行も自動車並みに罰金を科して取り締まってもらいたい!

自転車に乗る人のマナーと道路交通法の教育についていくら批判や問題提起をしても、この問題は解決しないのではないか。そもそもこの国の道路行政が、道路は歩行者優先であり歩行者の安全を先ず確保するという視点に欠けているからだ。
posted by Marumameko at 08:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | 社会・政治 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
ほんとほんと、歩行者優先って意識が低い。
いっそ自転車も免許制にしたいぐらい横暴ですよね。

ちょうど、火曜日に「交通安全母の会」で自転車講習会がありました。
線だけの歩道は自転車は入っていいけど、歩行者がいたら、後方確認をしてから抜かす。
段になっている歩道は許可標識がある場所以外、自転車は本当はダメ。

とても手軽な乗り物だけど、もっと厳しく取り締まったり、小さい子への啓蒙活動がもっと必要ですよね。
鉄は熱いうちに打て。
Posted by いく@しずおか at 2005年11月10日 17:09
車も自転車も乗り歩きもする私は、まったく身勝手ななもので、歩いていれば自転車や車の違法駐車に腹を立て、他に乗っていれば人や自転車が邪魔なの(^^;

それにしても、自転車はかなりのスピードの出るものだけに危なさが目に付きます、サイクリング楽しむ私には、乗っていてもなの この辺の教育や啓蒙が必要だね 

自転車は歩道での左側通行しないので、自転車同士の衝突も、かなりの事故になります 娘がおバアちゃんとやっています(ーー;
Posted by えみ丸 at 2005年11月10日 18:03
いくちゃん、えみ丸さん、共感ありがとう。

いくちゃん
そう、本当は自転車も免許制に、と書きたかった(笑)
小さな子供と歩くお母さんだから、車も自転車も必要だけど、歩くことも多いでしょうね。
小学校での講習会はあるのでしょうが、回数を増やしたほうがいいのでは。

えみ丸さん
そう、車の運転は人格を変えるっていうし(笑)
最近はおばあちゃんも和服を着ないし、かなりのお年の人が自転車に乗っているのを目にすることも。
これって、高齢化社会が進むと新しい問題になるかもしれませんね。

今日は近所の病院まで行きましたが、歩くのもいいけど
自転車があれば便利かも、と思ってしまいました(^^;
Posted by Masako at 2005年11月10日 20:57
至極ごもっとも。
本来はモラルの問題で、法規制は最後の手段なんだけど、現状では必要かもね。

我が家も、つい2週間ほど前、チャリンコ事故に遭いました。
かっちゃんが、歩道を走行中に、パチンコ屋の駐車場から出てきた車と出会い頭にぶつかり転倒。打撲だけで済んだからよかったけど、歩道は危険がいっぱいだ〜

ひき逃げその後…大学生が親に付き添われて出頭してきたようです。
Posted by ひさご at 2005年11月11日 01:40
北海道新聞の記事。 盗難自転車でした。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20051111&j=0022&k=200511112366
Posted by ひさご at 2005年11月11日 01:58
ヒサゴさん、おひさ〜。
かっちゃん、自動車事故を目撃の災難の次は今度は自分が事故に遭っちゃっただなんて。
大事に至らなかったそうで何よりだけど、危ないなぁ。
雪見風呂で湯治もいいけど(笑)、きちんと病院で検査したり加害者の連絡先を訊いたのかな…。
事件の続報、ありがとう。盗難自転車でしたか、なるほど。
普通の若者らしいのに、馬鹿なことで人生に汚点を残して、悔いているんでしょう。
Posted by Masako at 2005年11月11日 06:32

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック