お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2006年01月28日

ハートビル法

東横インの偽装工事事件では、私を含め誰も社長の謝罪会見でのあっけらかんぶりにびっくりした。で、テクノラティの「今、最も検索されている話題」から「東横イン」に関して書かれたブログを読むと、やはりその点に反応した記事がほとんどを占めている。

この犯罪はふたつの問題を提起していると思う。
ひとつは条例違反がまかり通ってしまう行政の不備である。耐震偽装にしても然り。この国の建築行政は、国民が安全で"豊かな"暮らしができるよう真剣に取り組んでいない。この場合の豊かな暮らしというのは、経済的な意味ではなく、身障者や高齢者など身体的ハンディキャップを持つ人でも不自由なく暮らせるということである。

そしてもうひとつは、「ハートビル法」をあっけらかんと黙殺した東横インと、この事件で社長の記者会見の態度ばかりに目を留めて、ハートビル法やハートビル法に違反したという点に目を向ける人が少数だったという問題である。

ハートビル法は確かに馴染みのない法律であるが、「バリアフリー」という言葉は、既に多くの人に認知されていると思う。

→参考ページ ハートビル法解説

バリアフリー対策をした(完璧ではないが)一画に住む私にとっては、身障者や高齢者が車椅子でスーパーマーケットで買い物をしている光景はしごく当たり前の日常的なことである。しかし私が住む住宅地のような場合は希少で、日本は福祉先進国に比べてバリアフリー化が遅れている。だから多くの人は車椅子、車椅子を利用する人たちを自分とは遠い存在にしか捉えられないのだろう。

誰にでも事故や病気で車椅子の身になる可能性だってあるわけが、自分の身に引き寄せて考える想像力がない。高齢になるだけで駅の階段や道路の段差が危険になることさえ思い及ばない。

これは学校教育にも問題があるのだろう。ブログを読んでいると、真っ先に身障者用の駐車場や客室を潰してしまう発想を弾劾していくような世の中は遠いと思った。
posted by Marumameko at 18:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | 社会・政治 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
ハートビル法ってはじめて知って、解説読んでみました。ふーん、ちゃんと決まってても守ってかなくっちゃ意味ないもんね。ホームセンターだって身障者マークのステッカー売ってて、身障者用の駐車スペースに車止めるために、それを買ってく人がいるって… なんだかさもしいねぇ。
Posted by ろくのママ at 2006年01月28日 20:03
記事を投稿してから後、身障者の問題に触れているブログも多くなっていました。

バス・トイレを広くしたり経営的には難しいのはわかりますが
本来は身障者用の客室ではなく、全ての部屋がバリアフリーであればいいのでしょう。
バリアフリーは健常者にも使いやすいのだから。

あの社長はもともと大雑把で細かいところにこだわらない、
建築屋のオッチャンというような、ある意味で憎めない人物らしいです。
(そう書いている彼を知る人のブログの記事を見つけた)
だからって許せませんが。
Posted by Masako at 2006年01月28日 21:53
こんばんは。

>身障者用の駐車スペースに車止めるために、それを買ってく人がいる

なんだか日本人の美しい良心はどこへ行ってしまったんだろうかね。
Posted by いく@しずおか at 2006年01月29日 20:30
ろくのママさん、いくちゃん

>身障者用の駐車スペースに車止めるために、それを買ってく人がいる

あ、今、この意味がわかりました(^^;
情けないねぇ。
Posted by Masako at 2006年01月29日 21:58
すいませーん、表現がヘタで… スーパーとかって入り口に近い一番良い場所に障害者用のスペースがあるんです。そこに自分の車を止めるために、健常者が車椅子マークのステッカーを買うのです。売るほうも売るほう、買うほうももねぇ…。ってことでした、いくちゃんさん読んでて下さってありがとう。ろくのママは三匹猫のママです、よろしくねっ。
Posted by ろくのママ at 2006年01月30日 14:58
Masakoさん。情けなくないんですよ。
普通の気持ちでいるなら、こんな発想が湧かないから。

こんなせこいことして、何が嬉しいんでしょうねー
今はカートだってある時代で、重たい荷物だって持たなくてもいいのに。
それに、健康な人なら、少しぐらい歩いたっていいのにね(笑)

ろくさん こちらこそよろしくお願いします。
私は6歳の女の子の母です。
Masakoさんのブログはためになるし、面白いのでいつも読んでいます。
Posted by いく@しずおか at 2006年01月30日 17:21

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック