お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2005年07月08日

カスタマイズ

このブログに至るまで3つのブログを作っては削除してきたので、スタイルシートでのカスタマイズはある程度理解してきた。このブログでは初めからフォントサイズを大きく、行間を広げ、読みやすいようにカスタマイズしている。デフォルトのフォントが気に入らない。顔文字【(^^)・(^^;など】がヘンな感じ。フォントの種類も変えたらOK(^^)。このブログのテンプレートは「ガーベラ」だが、タイトルバナーの画像も自前の写真に替えた。

その写真、GWの山行の「ヤマツツジ咲く山道」もそろそろ季節感に違和感が…。夏山の写真、高山植物の花などに変えたいのに適当な写真がない。そこでタイトルバナー用のgif画像を作成。これをスタイルシートで適用させるだけではタダのタイトル画像。クリックするとtopページへ誘導させるリンクを貼った画像にするには、コンテンツの〔ブログタイトル画像〕を追加する。作成した画像をアップロードし適用させたのだが…あれれ画像にリンクの枠線(border)が!

「border="0"」のタグを挿入すれば良いとわかっているのだが、どこで編集したら良いかがわからず、右往左往(^^;。コンテンツ〔ブログタイトル画像〕の編集画面で「コンテンツHTML編集」を見つけ「border="0"」を書き込んでアップしたら、枠線が消えてホッ(^^;

ついで?にタイトルそのものも変更してしまった(笑)
前のタイトル『rebirth-新生』はちょっと大仰だったかも(^^;
このブログだけでさえも、タイトル変更は3回目だ。なにやってんだか(^^;
posted by Marumameko at 08:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | net このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック