お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2005年06月16日

旬の人

最近毎日読んで時にはコメントを残すブログがある。ご自分のこと、家族のこと、日々感じたことを書いていらっしゃる点では、他のブログとそんなに変わらない。山歩きが趣味のひとつという共通点もあるが、好みが似ていて彼女の感性と惹き合うものがあるようだ。それ以上に彼女の生き生きした文章が良い。正直なところ、こんな文章を書けたらなぁと、時には妬ましくなる。

ブログを始めて自分を表現することが面白くてならない様子で、怒涛のアップがある日も少なくない。そうだ、私にもそんなときがあったなぁ…。あの頃(たった3年前…ネットの時間の流れは速い!)は「ブログ」があってもこれほどの広がりなど考えられなかった。だから「山歩きの記録」というサイトのサブコンテンツという形で、自分自身を表現するページを作っていた。山歩きというカテゴリーでのウェブサイトだから、読んでくださる人も限られ、ひそかに期待していた「惹き合う感性」の持ち主との出会いは叶わなかった。ブログの流行、遅すぎ!

彼女が生き生きしているのは、たくさんの趣味を持ち、行動的で前向きに生きているからである。ひきかえ私自身はどうであろう?
勝負できるのは、昔学んだこと、昔感銘を受けたこと、昔夢中になったことだけである。新しく得たものなど何もない。そして「もう下降線のヒトだから」と低迷を肯定している。
自分を磨かなくてはいけないと頭ではわかっているのに、何もしようとしない怠け者。彼女のブログでコメントの交換をするのは楽しいが、自分を恥じて落ち込んでしまうこともある。
posted by Marumameko at 02:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | web・blog考 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
感性引きあう・・・私はいかがでしょうか?(笑)なんてね・・冗談です(笑)
そんな事、面と向かって聞く事じゃないですよね!(だって「YES」と答えるしかないですもんね!(笑))

このブログも本当に素晴らしい。
私もこんな風にのびのび自分の気持ちを書けるようにしよう。

ただ私が書こうとしてる事って、かなり反発きそうな内容なんですよね・・・
(特に女性・・おおコワ!(笑))
だから実は躊躇中・・・。

低迷を肯定している>>今はどうですか?
今は前向きになられてたら良いな!(*^^*)
Posted by TORO at 2006年05月31日 17:29
1年経った今、ようやく新しい一歩を踏み出したところです。マイペースです。

私も女性ブロガーに言いたいことってありますよ。
何故ブログでいつも「主婦の立場」を持ち出すのかとか、家族の事しか書かないのとか…
反発待ってま〜す(笑)
Posted by Masako at 2006年05月31日 23:48
ふふふ(*^^*)
確かに(自分も含めてですが)・・矛盾点って色々ありますよね(笑)

Posted by TORO at 2006年06月01日 23:18

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック