お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2006年01月27日

ブログのランキング

人気ブログランキングとかのブログのランキングサイトに登録する意味はあまり見いだせなくて、登録していない。多岐にわたるカテゴリーで書いているので登録するカテゴリーの選択に迷うし、だいたいタレントなど有名人のブログやカリスマ的な超人気ブログ、果てはアダルトサイトなんかがトップを占めるランキングの末席にいても意味がない。

ただ「さくらのブログ」にはポータルページがないので、あるブログポータルサイトに登録をし、人気ブログランキングへはpingを送っている。しかしアクセス解析を見ても人気ブログランキングからのアクセスはないようで、効果なし。ホラ、やはり意味ないじゃん。

…なんて思っていたけど宗旨替え(^^;
偶然見つけた「ブログ・ルポ」というランキングサイト。記事をランキング対象にしているので、記事の評価や手ごたえが得られるかもしれないと考え登録してみた。

うほっ!数時間後にログインして「評価」の欄をチェックしたら、評価をしてくれている。ちなみに映画『蝉しぐれ』の感想記事は30位中7位にまで駆け上った(今はまた落ちたみたいだけど…笑)。ランクアップってやっぱり蜜の味(笑)

ランキングに登録した記事


検索エンジンからのヒットが多い記事や気合を入れて書いた記事は、なるべく多くの人に目に留まればと願っている。また「中身」がある記事を読みたい。そんな人にはなかなか良い仕組みのランキングサイトだと思う。

でも欠点がふたつ。
ひとつは登録者のIPアドレスを弾けないので、本人のクリックを防げないこと。告白すると自分で(試しにHPビルダー10の記事に)1回クリックしている(笑) ただし同じIPアドレスからのクリックは1日1回に制限はされる。
もうひとつは、登録(投稿)できる記事は1ユーザー10件までなこと。エントリーしたい記事がもっとあるのだが、今後のためにとりあえず5件だけにしておく。記事の投稿件数は「ブログルポ」に登録してくれるユーザーを紹介して、登録してもらえれば増やせる(1人につき1件追加)。→参照

なんだか、巧妙だなぁ…という気がしないでもない。

とはいえ、このブログから登録してくださる人がいたら有難いので、この記事中のリンク、また左サイドバーの【ブックマーク】欄にブログルポのリンクボタンを設置しました。説明を読んで登録してもいいなという気になったら、是非登録をお願いします。
あ、よろしかったら投稿記事の評価のほうもしてくださるとうれしいです。
※登録は評価用のページにあるブログルポのボタンからでは、私の紹介者となりませんのでご注意を!

ブログルポ

最後の策はブログを分割して複数のユーザーIDを取ることなんだけど…。多少そちらの方向に気持ちが向かってきているかも。
posted by Marumameko at 17:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | web・blog考 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
なんのこっちゃよくわかりませーん。でもお手軽料理おいしそうだったので、評価ポチッとしときました。酢煮やってみるねっ!
Posted by ろくのママ at 2006年01月28日 20:13
こんばんは。
わからなくても構いません(笑)
酢煮ですが、近所のお仲間でのホームパーティで教わりました。
本当に酢だけ(+にんにくとローレル)で煮てあったんですよ。
それじゃ酢を一瓶使っちゃうからアレンジしました。
サッパリしています。
Posted by Masako at 2006年01月28日 21:45

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック