お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2006年01月03日

ブログのデザインカスタマイズ

記事ページとコメント欄の改変
◎コメントがたくさんついた場合、一番下のコメント入力欄にたどり着くまでのスクロールがたいへんなので、コメント入力欄をコメント表示欄より上に表示するように変更
◎「web拍手」のボタンを毎記事で設置しなくてよいように、 記事ページだけの記事欄のテーブルとコメント欄のテーブルの間に、常に「web拍手」のボタンを表示させるように改変

カスタマイズのやり方は、〔デザイン〕→〔コンテンツ〕の「記事(ページコンテンツ)」を選択して、〔コンテンツHTML編集〕でHTMLを変更・改変します。

参考にさせていただいたのは
日々お勉強中。Seesaaをカスタマイズ
「さくらのブログ」はSeesaaブログのシステムを採用し、テンプレートも機能もほぼ同様なので、そのまま参考になります。

Seesaaから「さくらのブログ」へ移行したときに、テンプレート「シンプルホワイト(両サイドバー)」のスタイルシートを改変してフォントの種類・サイズ・色、行間の幅、テーブルの罫線とセルの色を変更。さらにトップページだけを3カラムの両サイドバーで表示し、記事ページ、カテゴリーページ、過去ログページは2カラムで表示させるようにしています。

「さくらのブログ」は年末に一気にテンプレートが増えました。たまにはスキンを替えてみたい気持ちもあるんですが、ここまでデザイン改変をしてしまうとさっと気軽に替えられないというジレンマがあります(^^;

《追記》コメント入力欄・コメント表示欄の表示は元に戻しました(2007年9月)。
posted by Marumameko at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | net このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック