お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2006年11月18日

ベータ版を使うこと

先日Lunascape4-Bateをインストールした。少し前まではベータ版ソフトを使うなんて怖ろしくてできなかったのに、ベータ版のWEBサービスを利用したりしているうちに馴れてきてしまったみたい(笑)

幾つかの不具合が現れるが、修正版アップも早いので様子を見ながら使っている。画像などを別窓で開くときにリサイズされた小窓が出せないのが不満だが、検討中というスタッフの回答があるのでいずれ実装されるだろう。また私はGoogleツールバーを入れているのだが、PageRankが機能しない。これも通常はPageRankはOFFにしているので、見たいときにはIEで見ればいい。ということで今のところ私のパソコン環境では決定的な不具合は現れない。

…と書いていたら、突然強制終了(笑)

Lunascapeのサイトの「不具合掲示板」で、Seesaaブログの編集画面で突然落ちてしまうという報告があり、これは私もSeesaaブログを編集中に一度経験している。さくらのブログはSeesaaブログとほぼ同様だから、起きて当然なのだけど。

IEで書き込みすればいいのだが、この不具合は常に起きるとは限らないので、原因を掴むためにもLunaを使ってみている。

で、この頃「不具合掲示板」や「サポート掲示板」を何度も覗くのが習慣になってしまった。不具合報告と開発スタッフの回答をチェックするのが目的なのだけれど、技術的なことはちんぷんかんぷんな私になりにも掲示板の内容が勉強になるからだ。

また不具合を報告することでバグ修正に貢献できるかも知れないし、なんとなく開発の末端に加わっているかのような気分になる。これもオープンであるところのネットの楽しさだなあと思いながら、ベータ版ブラウザでネットをしている今日この頃である。
posted by Marumameko at 17:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | web・blog考 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
いれあしたなぁ〜(笑)
私はIE7入れたけど、ルナの方が使いやすくてね
問題は小画面別ウインドウがでっかいのよねぇ〜(笑)
お気に入りいいでしょ、頻繁に使うのが上になるしね(*^^)v
面白い使い方あったらおせぇてぇ〜
Posted by kuro at 2006年11月18日 18:39
ハイ、やっと(^^;
Netscapeでタブブラウザがいいなあと思ってたけど
LunaはIEとの互換性がいいみたいなので。
Lunaのタブ操作はNetscapeより使いやすくていいですね。
全部のタブを一覧表示できるし。
あとブラウザをうっかり閉じても、もう一度すぐ起動するとそのページが表示されるのも便利。
もちろん「お気に入り」は大満足。RSSもブックマークできるしね。

まだ使い始めて3日です。
こちらこそ面白い使い方、おせぇてぇ〜(笑)

IEは7にしないで来年4月の強制バージョンアップまで6でいいや(笑)
Posted by Marumameko at 2006年11月18日 19:15

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック