お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2006年11月09日

家族でバスタオルは共有?個別?

昨日夫が間違えて私のバスタオルを使っていたので、お風呂から上がった私は一瞬うへ〜っとなってしまったのです。タオルを掛ける定位置を間違えた私が悪いのだけど、色が違うのになんで平気で間違えるんかいな。夫が使った後のバスタオルは気持ちが悪いからゼッタイ使えないとまでは言いませんが、自分が使って湿ったタオルをまた使うのとは違う不快さが…(^^;

で、人はどうなんだろうかという素朴な興味が湧き、検索してみました。

Yahoo!知恵袋-『バスタオル』は、家族個別ですか?それとも家族共用ですか?

家族で共有という人が結構いるのは意外でした。誰のものと決めないでしかも共有しない(各自洗濯したてを使用)というのは合理的かもしれないなあ。夫婦ペア(色違い)のバスタオルなど買っても、決まって夫のバスタオルが先に傷むから(笑)

だけど我が家は、バスタオル(フェイスタオルも)は毎日洗濯しません。回答者の中には清潔にすることに誇りを持っている人がいます。洗濯がたいへんでも頑張って、そりゃ毎日洗いたてのタオルはさぞ気持ちいいでしょう。が、タオルが傷んで寿命が…(笑)
いや、節水、つまり水資源の節約も考えてほしいな、なんて。
posted by Marumameko at 17:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | net このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
Masakoさんちは別々のタオルを使っているんですね。
私も人が使ったタオルは使えません。

うちは共用だけど、各自が新しいものを使っています。

体を洗ったばかりだし、綺麗なものを拭いているから
それほど汚れない、と聞いたことがあります。
Posted by いく@しずおか at 2006年11月10日 15:04
紹介した「Yahoo!知恵袋」では濡れたままお風呂から上がってバスタオルを使う人がいるのにも驚きました。
個別か共用かって生まれ育った家での習慣が大きいみたいですね。

あ、身体を洗う浴用タオルは絶対共用しません。
夫は水虫持ちだから(笑)
フェイスタオルも色違いで個人専用です。
夫は時々結膜炎になるので。
水虫とか結膜炎の細菌って、普通の洗濯では死なないと聞いたような…なので。
Posted by Marumameko(Masako) at 2006年11月11日 01:05
みんないろいろですね〜。
実家では全員同じバスタオルでした。しかも1枚で5人...
洗濯代金節約だそうです...

で...嫁ぎ先では、各自1枚づつになり、これは快適〜〜〜と実感!
で...今でもバスタオルは1人枚、毎日洗ってます。
Posted by うめ@東京 at 2006年11月11日 05:42
うん、うめちゃんは毎日洗濯だろうと思った(笑)
私はバスタオルは3日にいっぺん。
でも天気が良ければ毎日干します。それで充分。
そもそも夏場以外は毎日洗濯機をまわさないもの。

昔は毎日洗濯し、毎日掃除機をかける人でした。
“毎日やらなくちゃ”という強迫観念がありました。
でも水や電気は有限。節約というより、無駄遣いをしないようにしなくちゃね。
Posted by Marumameko(Masako) at 2006年11月11日 06:23

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック