お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2006年10月30日

ブログを分割

思うところがあり、このブログのカテゴリーの一部を別のブログに移行しました。

→新しいブログ 「終わりのない旅

もともとこのブログはSeesaaで始めたのだが、ホームページを運用しているレンタルサーバーがブログサービスも開始したので、昨年11月に移行した。ブログを始めた当初から、扱うカテゴリーが多岐にわたることでの不利についてモヤモヤした思いを抱いてきた。ブログは記事一つ一つが独立しているので、あえて言えばカテゴリー分けにはあまり意味をなさないのではないか。そう考えて雑多なカテゴリーをそのままにしていたが、だんだん書くときになんとなく違和感を持つようになってきた。

このブログのメインテーマは「web・blog考」である。
ブログについて、ホームページとブログをどう使い分けているか、ブログやホームページをやっていて生じる悩みなどを書こうとしている。そしてそういう話題をこのブログに期待してくれる読者さんが少ないなりにも増えたような気がしている。そのためか以前に増して他のカテゴリーを書くときに、なんと言うのか…巧く表現できないのだが…なんだか座り心地が悪くなる自分がいる。

自由に書けないなら、自由に書ける「場」を作ろうと考えたのだ。

私としては分割していても4つのブログ全部合わせて“私のひとつのブログ”であるという気持ちなのだが、それはあくまで私の都合と思惑である。読者の立場では、同じ色合いの記事が並ぶブログのほうが親しみが持てるかもしれない。

もうひとつの理由。
毎日毎日PeterさんやらTerryさん、BillさんにKimさんがやってきてコメントして行くのである。で、先週さくらインターネットへメールで要望を送ったのだが、トラックバックスパム・コメントスパムの対策はどうやらまだ先のことになるらしい。対策の検討は進めているが『運用の負荷に関しても対策を行う必要があり』、『導入時期について明確な期日でのお答えができませんことを、ご理解いただきますよう……』という回答だった。

頑張ってやってるけどもうちょっと待っててね、と言われて待つしかないけど、とにかくコメントの承認→表示→レス→承認という作業が面倒で仕方ない。で、スパム対策が進むSeesaaブログに移行(つーか、出戻り・笑)し、一部カテゴリーだけでもコメントしやすくしたかったということ。

とにかく私はネットでいろいろやるのが好きなのだ。
やってみるとまた新たにわかることがあり、新しい道や別の道が見えてくる。私自身のネットとの関わり方、使い方も変化してくる。

読んだブログの記事から自分の考え方が変わることもある。そして同じような考えを持つ人との出会い、共感・共有は私の支えになってくれる。

変わる自分自身を見つめながら、ネットの波間をさまよう「終りのない旅」はまだまだ続きそうである。
そして新しいブログでの新たな出会いも期待している。
posted by Marumameko at 08:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | web・blog考 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
新しいブログもはじめたのですね。
了解しました〜
ブログ考はすごく専門的で、凝った内容だなーと
いつも思っています。
私があまり書き込めない範疇になりますが
勉強のつもりで読んでますよ〜。
がんばれ〜。
Posted by いく@しずおか at 2006年10月30日 09:23
いくちゃん、こんにちは。
正確に言えば新しいブログじゃないですね。
分離しただけで(^^;

で、「終わりのない旅」はさらっとした身辺雑記を中心に、映画や便利品紹介など。
こちらはweb、blogと向き合って考えたことや、インプットした情報でもっと多くの人にも知らせたい情報などを書いていくつもりです。

山のHP仲間さんはあまり触れる事はないらしいブログ関連の話題の、窓口というか橋渡しになればと考えていますので、引き続きこちらもよろしくお願いしま〜す。

応援、ありがと〜!
Posted by Marumameko(Masako) at 2006年10月30日 14:02
確かに山のサイトの人は、ブログ関連の
話題はあまりしませんね。
使えればいいか〜♪って感じなのかも(笑)

それよりも、自分の登山や旅行が楽しかったぞ〜
私の写真を見て!!と言う
アルバム的要素が大きいのかもしれませんね。

それで、いざパソコンがトラブったりすると
知識のあるMasakoさんに泣きつく(笑)

便利品や、おいしいお料理の話なども楽しみにしてます。
Posted by いく@しずおか at 2006年10月30日 18:44
便利品や料理などは、アチラでよろしく(^^)
Posted by Marumameko(Masako) at 2006年10月30日 22:11

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック