お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2006年10月17日

Gmail

8月9月と身辺が忙しくてネットの新情報にすっかり疎くなってしまいました。先日ひょんなことがきっかけで、Gmail(Googleのフリーメール)が紹介者なしでも取得できるようになった(8月末頃かららしい)のを今頃知りました。Googleのアカウントは既に取得しているので、さっそくメールアドレスを作りました。

私は独自ドメインを2つ持っているので用途別のメールアドレスは幾つも持てるし、それほどフリーメールを使う必要性は感じていないのですが、Gmailだけは取得できるようになるのを待ち望んでいました。理由はスパムフィルタが強力で、2.7GBという容量が魅力だからです。

前記事「スパムとの戦い」で述べたスパムメールが来るメールアドレスは、ウェブリングの運営で使用しているものです。Lolipopのレンタルサーバーを使っているのですが、どうもLolipopのスパムフィルタは効果が薄いようなのです。前回書いたようにメールフォームのソースを隠す工夫でその後の迷惑メールは1通だけですが、インラインフレームは全てのブラウザで閲覧できるわけじゃないので、できるなら元に戻したいと考えています。

そこでGmailの転送設定+フィルタ設定を使って、いったんGmailで受信してからLolipopではないメールアドレスに転送し、POP3でパソコンのメールソフトで受信しようというアイデアです。メーリングリストの管理者としては投稿のログは失いたくない。Lolipopで運営しているMLですが、過去ログをgetコマンドで取得できるはずなのに私のメールソフトでは巧くいかない。パソコンでのバックアップもなかなか面倒で怠りがち。それにサーバーの容量もWebと共用で200MBしかない。これらの問題もGmailのアーカイブ機能で解決できます。ただしGmailはまだベータ版なので安心はできませんが。

で、転送用ではなくブログでのメールアドレスとしても使用したいので、プロフィール欄にメールアドレスを掲載しました。といっても画像です。この画像をブログに貼っている人が、ずっと羨ましかったんです。やったぜい(笑)

Gmailはメールアドレスのアカウント名とアットマークの間に“+”と任意の文字列を入れたメールアドレスを、受信専用として使えます。例えば「+blog」のメールアドレスへ送信されたメールにブログというラベルをつけて、メール管理でひとまとめにすることもできます。ラベル、フィルタ、転送設定の組み合わせで自由自在にメールを管理できそうな予感がして楽しみです。

さて、メールアドレスのアイコン画像ですが、いろいろ作成して遊びました(笑)

06.10.17_01.gif

06.10.17_02.gif

06.10.17_03.gif

上の画像はここで→Liquism Gmail Signatures

06.10.17_google.png

ちなみに使ってませんが一応Yahooメールも持ってます(^^;
06.10.17_yahoo.png

こちらの2つの画像はここで→E-Mail Icon Generator
posted by Marumameko at 11:17 | Comment(7) | TrackBack(0) | tool・software・service このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
確かに、2.7GBというGmailのこの容量は魅力的ですよね。
バックアップストレージ的に使えないか?
なんて思っていたら、先人がいました。
また、勉強することが出来ました。
でも、その記事どこで読んだっけ・・・???


Posted by つかさ at 2006年10月19日 00:58
つかささん、おはようございます。
先人は検索するとたくさんいらっしゃって、特に「はてな」でものすごい数のブックマークを集めていたココが充実してました。
http://www.gmail-maniacs.net/docs/
既存メールをGmailにインポートできるソフトもあるようですが、面倒そうなので考え中。

で、昨日Lolipopのスパムフィルタをすり抜けてきたスパムメール1件が、ちゃあんとGmailでは引っかかって「迷惑メールフォルダ」に直行してました(^^)v
Posted by Marumameko at 2006年10月19日 06:30
情報、有り難うございます。
先人の知恵、ありがたいですね。

先人の知恵が探せる、これもネットの利点ですね。
そして、「網縁」も。

Posted by つかさ at 2006年10月20日 23:29
|そこでGmailの転送設定+フィルタ設定を使って・・・

この辺りの話をもちっと詳しく・・・m(__)m

今やりたいことは、
独自ドメインでのメルアドに対してのスパムがひどいので、
受信したスパムはPOPFILEで適切に分類されるのですが、
受信前に、Gmailのフィルタで下処理して、
少しでもスパムMAILの受信を減らしたい、と。

先人の知恵をお貸し下さい(^.^)

Posted by つかさ at 2006年10月30日 16:51
え〜、自己レスです。
といいますか、ちょっと分かった来たのですが(^_^)b

手順としては、下記でよろしいですか?
1.GmailでPOP受信の設定をする
2.本来のメルアドからGmailへの転送をかける
3.メーラーでGmailに転送されたメールを受信する

Posted by つかさ at 2006年10月30日 18:31
手順
1.メールソフトでスパムが来ないメールアドレス(例えばプロバイダーから付与されたアドレスか独自ドメインで新たに作ったアドレス)のPOP受信設定をする。
2.スパムがひどいメールアドレスにGmailへの転送設定をする。
3.Gmailで受信したメールをスパムが来ないメールアドレスに転送設定。

Gmailでもメールをアーカイブしたい場合は「コピーを残す」を設定。

つまりスパムが来るメールアドレスはメーラーで受けるのを止めたというわけ。
他に方法があるのかもしれませんが。
Posted by Marumameko at 2006年10月30日 22:27
Gmail、よかですねぇ。\(^_^)/
おかげさまで、大変便利になりました。

私も、Gmailのメールチェックをするのではなく、
Gmailから転送かけたものを、メールチェックするようにしました。

この辺り、私のブログにUpしました。よろしければ覗いて見てください。
Posted by つかさ at 2006年11月01日 00:20

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック