お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2008年02月23日

ブログパーツが好きな人

ブログペットをはじめブログパーツがペタペタ貼られたブログは「重くてうざいからキラ〜イ」な人が多いかと思います。私も「ブログペットは何だかなあ…」で、更新しているのでアクセスしたらブログペットが書いた記事なんてのを読まされて「う〜ん、もう…!」

だけど「ブログにブログパーツを貼りたいタイプの人」には共感するのです。他所で見たブログパーツに「ん?なになにコレ」と好奇心を持ち、「わ!面白そう」と自分もやってみたくなり、あれこれ悩まずエイッと登録して始めてしまう人。こういう人は案外、自分の半径ワンクリック(自分の周知範囲)の外を自覚している人じゃないかな。いや自覚じゃないかな。無意識のうちに肌で感じているか、もしくは感じる機会を持とうとしている人という感じ。

ブログパーツの多くは、ユーザー同士を繋げる機能として、ブログパーツをクリックすると他のユーザーのブログパーツに飛ばされるものがあります。無料サービスであるとユーザーが多いので、半径ワンクリック(自分の周知する周辺)を外れたブログに飛ばされます。またアクセス解析の付加機能も今は当たり前ですね。それから以前リファラから気がついたのですが、ブログペットにはソーシャルブックマークっぽいサービスもありました。
ブログペットブックマーク

こういうところから、なんとなくそんなふうに感じているだけなのですが、私自身がいろいろブログパーツに手を出して面白がっているうちに、ネットの世界が広がった一面もあるのです。

08.02.23.gif思えばブログの前身に当たるweb日記を書き始めたきっかけはハーボットでした(笑)

ブログにしてからもCOOKPADとか何種類かのブログパーツを貼ってみたり剥がしたり…。やはりだんだん飽きてきて、メリットないなとエンタメ系ブログパーツは卒業。

でも、現在ブログスカウターや「あわせて読みたい」を貼っているのも、ハーボットと同じノリです。あまり深く考えずに、なんだか面白そうと思えばやってみる…の精神(^^;
そうそう最近「あわせて読みたい」からのアクセスが増えています。私もたまに“あわせて読んで”います。

あわせて読みたい - ブログがつながるブログパーツ

参考までに。ブログパーツを探すならやはりここ
ブログパーツをさがせ
posted by Marumameko at 21:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | web・blog考 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
ブログパーツは一切使ってません(笑)
ブログパーツがあると、部屋を彩るその人の
個性って感じがしますよね。
ハーボットちゃんとも遊んだことあります。
COOKPADは割と注目しますね。

「あわせて読みたい」はMarumamekoさんご推薦って意味なんですか?
Posted by いく@しずおか at 2008年03月01日 20:32
最近はアバウトミーなどのプロフィールサービスのブログパーツや
特殊なアクセス解析「なかの人」(日本地図のあれ)を貼るので
これ以上重くならないよう、遊び系はもう貼れません。

「あわせて読みたい」は別に推薦ってわけでも(笑)
そもそも、サイドフィードという会社の別のサービスを利用したら
同じ会社のサービスなので使えただけなので。
でも結構面白いサービスだと思いますよ。

サイドフィード http://sidefeed.com/ja/
Posted by Marumameko at 2008年03月01日 23:12

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック