お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2006年07月27日

携帯電話でインターネット

よく旅行をする私は旅行中も携帯電話(ドコモ)のi-modeでネットをする。旅行中くらい旅行そのものを楽めばいいのにと思われるようだが、旅先でのネットにはメリットがあるのだ。

長めの旅行の場合は日程の初めの頃の感動が薄れてしまうこともある。旅行記(山行記録)のウェブサイトをやっているので、自分の掲示板の書き込みを後から確認することは、記憶や感動が呼び覚まされ、記録作成に役立つこともある。

また旅先からの掲示板の書き込みやメールのやり取りには、日常的なネットとは一味違ったワクワク感がある。ましてや北アルプスの山頂から発信したメールに返信をもらう興奮は、特に格別なものである。

私の旅のスタイルは、周辺に歓楽街などない鄙びた温泉宿に宿泊することが多いので、とにかく宿での夜の時間が暇なのだ。夕食後にも2回も3回も湯に浸かりに行くので、テレビをゆっくり楽しむことはしない。部屋に金庫がない、更には部屋の鍵がなかったりする宿さえあるから、温泉に浸かりに行くにも夫と交互に行く。それで一人の時間に自分の掲示板に書き込みをしたり、ブログの更新をして楽しんでいる。

で、来週から海外旅行に出かけるのだが、携帯電話を持っていたほうが何かと便利なので「海外ローミングサービス」を利用することにした。iモードメニューの“お役立ちサイト”を利用するかもしれないのでi-modeサービスの契約もする。ということは、海外からも(通信料を気にしながらも)掲示板への書き込みをすることになりそう(笑)

ただし夫の電話番号での契約なので私自身のメールアドレスは使用できず、つまりブログの更新はブログの「携帯電話からのメール投稿設定」を変更しなければ不可能なのである。設定変更までしてブログ更新をする必要はないだろう。

携帯電話でネットするのはメリットもあるからなのだが、結局はインターネットをすることそのものが、私は好きで好きでしかたがないからなんだろうなあ(笑)
posted by Marumameko at 18:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | web・blog考 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
|設定変更までしてブログ更新をする必要はないだろう。

いやいや、海外の感動を分かち合うべく、待機している我々には、
「必要有り」です(^^ゞ

無理は言いませんが・・・、
楽しみだなぁ・・・。
Posted by つかさ at 2006年07月27日 22:09
そこまでおっしゃって頂くと無視できませんですねえ(笑)

メールでの投稿はカテゴリー分けが難しいので、とくに「さくらのブログ」は投稿先アドレスが長くて送信できなかったりで。
日記のブログでなら(笑)
あと、掲示板は一回のアクセスでコメント5件表示で投稿も手間ナシなのですが、ブログはコメントを読むのに何度もアクセスしないとってのが海外からアクセスのネックです(^^;
Posted by Marumameko at 2006年07月28日 08:39

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック