お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2005年12月04日

ホームページ・ビルダー10について

ホームページ・ビルダー10(バージョンアップ版)が届いたのでインストールした。
私はホームページ・ビルダー2000パック(V5)からのユーザーで、その後V6.5→V8とバージョンアップしてきた。V10にはブログの編集機能があるということで購入したのだが…。さて?

その前に「どこでも配置モード」について述べたい。
「どこでも配置モード」というのはホームページ・ビルダーでの、簡単にレイアウトしていく編集方法である。初心者向けとされている。「どこでも配置モード」ではブラウザ(制作者のパソコンのブラウザの仕様)の表示画面上でレイアウトするため、解像度が違うブラウザでは制作者の意図した通りには表示されない。並べたつもりの画像同士や、テキスト(文章部分)と画像が重なることがある。だから自分のではない別のパソコンで自分のホームページを見る機会があったとき、グチャグチャのレイアウトに愕然とするなどということが、ままある。

これからホームページ・ビルダーでホームページを立ち上げようと考えている人へ。
パソコンに不慣れで難しいことは分からないという人は、「どこでも配置モード」を便利だと思うだろう。ホームページでも作ってみようかと軽く考えているとか、家族や友人の間で楽しむだけのホームページを作るつもりなら、「どこでも配置モード」で作成しても良いだろう。しかし、仮にも広く多くの人に見てもらいたいホームページを作成しようと考えているなら、たとえパソコン初心者でも「どこでも配置モード」ではなく、初めから「標準モード」で作成していくことをお勧めする。せっかくホームページの内容が充実していて素晴らしくても、画像とテキストが重なって読みにくいホームページでは、誰も見てくれない。

私はWEBRINGを管理・運営している立場上、開設したばかりのホームページを閲覧する機会が多いのだが、この「どこでも配置モード」で作成されたホームページは、かなり困りものなのである。WEBRINGに参加したら貼り付けてもらう決まりになっているリンクバナーが、画像に重なって表示されない、管理人は自分のブラウザでは見えているし、そもそも初心者であることからこちらの説明が理解できない、などという経験を何度もしている。これが「標準モード」で作成しているなら、そういう問題は起きない。

全ての人に自分が意図した通りに見てもらえないことを知って、せっかく編集に慣れてきたのに「どこでも配置モード」で作ったページを「標準モード」で作成し直すことになった人も多い。

ところで、ホームページ・ビルダーのユーザーズ・ガイドには、上で説明した「どこでも配置モード」で作成するときの注意事項として、「2つのモードのまとめ」のなかに記述している。V8のユーザーズ・ガイドでは「編集モードを選ぶ」の章の最後の部分で触れていた。これがV10のユーザーズ・ガイドでは(V9のユーザーズ・ガイドについては知りません)章の始めの部分で解説されていて、しかも「どこでも配置モードの考慮事項」として2ページに渡って詳しくまとめられている。これはたいへん結構なことである。

さて、ブログの編集機能は使えるのか?
実はホームページ・ビルダー10を注文した後に、「さくらのブログ」では使えないだろうとわかってしまっていた。「さくらのブログ」はおろかSeesaaブログも未対応のブログだということは、当然確認していて注文をした。しかし今後対応ブログを増やしていくとの事でもあり、また操作次第では使えるのではとの期待もあったのである。

対応ブログ(2005年12月2日現在): Amebaブログ/ AutoPage / gooブログ/ ココログ/ So-net blog / livedoor Blog / Movable Type(今後増える可能性あり)

商品が届くまでの間に、ホームページ・ビルダー10以外にもブログをローカル(パソコン上で)で編集するフリーソフトがあることも知った。そもそもこういったソフトで編集できるブログかどうかは、どうも「エンドポイント」とか「APIの公開」とかが関係してくるらしいという気がしていた(ぜ〜んぜん理解はしてませ〜ん)。ところが「さくらのブログ」の「ブログQ&A」の中に次の項目を発見。
[Q]質問  XML-RPCエンドポイントを教えてください。
[A]回答  さくらのブログにつきましては、アカウントの管理部分が他のブログと異なり特殊なため現在のところ対応しておりません。

ブログ設定ダイアログ画像そして、インストールした結果、ブログの設定画面のダイアログはご覧の通り。対応ブログを選択しなければならないし、詳細設定にエンドポイント入力欄。結論→「さくらのブログ」など対応していないブログは、ホームページ・ビルダー10で編集不可能(^^;
初めからムリだろうなと思っていたので、それほど後悔はしていない。実はこのブログが軌道に乗るのなら、いずれはブログシステムのフリーソフト「Movable Type」を導入して、一からやってみたいとの思いもある。「Movable Type 3」には対応しているので、そのときには使えるだろう。
《追記》その後「さくらのブログ」も「ブログの編集機能」に対応)

いまやホームページ作成ソフトなどわざわざ買わなくても、簡単に「ブログ」という自分のwebサイトを開設することができる。しかし内容によっては時系列での日記形式ではまとめにくく閲覧上も不利、やはりホームページという形式が良いということもある。ホームページ・ビルダーは完璧ではないにしろ、誰でも使いこなしやすいホームページ作成ソフトであるとは思う。

※この記事のほかにもホームページ・ビルダーについての記事を書いています。
ホームページビルダーの限界(2007/08/27)- 終わりのない旅
ホームページビルダー10の新機能(2006/10/20)- 終わりのない旅


よろしかったらココをクリックしてこの記事を評価してください(新しい画面がひらきます)
posted by Marumameko at 19:52 | Comment(10) | TrackBack(0) | tool・software・service このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
せっかくすぐに買ってみたけれど、どうも使い難いの
画像は初めにフログに登録しておくのかそれをどう取り込むのか、
ともかく今のところHPビルダーからup出来ません
コピー&ペーストしています(^^;

それから日記も付けたかったので再開しようとしましたが、
昔どおりの困ったちゃんでした
ウウ〜ン、このままでは買った意味が薄いな〜
Posted by えみ丸 at 2005年12月04日 21:09
えみ丸さん
ブログの編集機能の使い方は、オンラインマニュアルしかないみたいですね。
オンラインマニュアルはまだ見ていませんが、
そのうち充実していくことでしょう。
ま、時間があるときにアレコレやって使い方を飲み込むしかないのでは。
日記、改善されてなかったですか、そうですか。
そうそう、ユーザーズガイドの第7章「表を使ってレイアウトしてみよう」をお勉強すると良いですよ。
Posted by Masako at 2005年12月04日 23:10
はじめまして、つかさです。

ビルダーの記事、参考になりました。感謝です。
さて「さくらブログ」へのビルダー10の対応はそのいかがでしょうか?
3月上旬のメンテナンスで、「エンドポイント」の設定が出来るようになりまして、同種のソフト「blogWrite」が使えるようになりました。(投稿テストまではOK)
私も「さくらブログ」を利用しておりまして、HPB10の購入を検討中なのです。m(__)m

Posted by つかさ at 2006年03月21日 16:02
つかささん、はじめまして。
記事が多少なりともお役に立てたらうれしいです。
「さくらのブログ」のエンドポイントが設定できるようになったのは知りませんでした。
教えてくださり感謝です。
HPB10の該当ページを見たら、その後対応ブログは増えていないようです。↓

http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/detail.html

Seesaaを編集できるようにしてくれれば、さくらのブログも間違いなく編集できると思うのですが。

HPビルダーブログ編集機能が使えれば、テンプレートのカスタマイズも楽だと思うのです。
ただブログの投稿記事を下書きするためだけなら、普通のテキストエディタを使えば良いです。
またHPビルダーで下書きすれば、タグを生成してくれるので便利ですよ。

エンドポイントの件は後で調べて、HPビルダーに設定できるかどうかやってみますね。
Posted by Masako at 2006年03月21日 22:20
つかささんへ
HPビルダーのブログ編集機能にエンドポイントを入力できても、「ブログ・プロバイダ欄」で選択不可能(その他がない)なので、やはり「さくらのブログ」では使えませんでした。
ブログではないwebsite(ホームページ)を作るなら、HPビルダーを購入しても良いですが、今の時点ではブログ編集だけならblogWriteかubicast Bloggerを利用したほうが良いようです。ただ「さくらのブログ」では必ずしも使い勝手が良い訳じゃなさそうですね。
前のコメントにも書きましたが、HPビルダー(HPビルダー以外でもつまりHTMLエディタ)を使って下書きすれば、「画像の回り込み」や「テーブル」などのタグを生成してくれます。
Posted by Masako at 2006年03月22日 16:46
Masakoさん、こんにちは、つかさです。

早々の検証、有り難うございました。
まったく「その他のブログ」の選択肢くらい、用意して欲しいものですよね。リビジョンアップに期待です。

さて、今回の件を含めまして、このブログの紹介を私のブログに記載させていただきました。
http://shigeshi.sblo.jp/article/491959.html

時々、のぞかせていただきます。
今回は有り難うございました。

Posted by つかさ at 2006年03月23日 00:16
つかささん、わざわざ紹介記事まで書いていただきありがとうございました。朝から飛び上がってビックリです。

「網縁」…ネットのご縁ですが、ユーザーが少ない「さくらのブログ」というのも因縁ですね。「さくらのブログ」は開始当初はできなかった携帯電話での閲覧もできるようにしてくれたし、カスタマイズも自由で気に入っています。あとはポータルが欲しいですが。

ご期待を裏切らぬよう、これからも良い記事をかくよう努力したいと思います。
Posted by Masako at 2006年03月23日 07:14
Masakoさん、こんにちは、つかさです。
時々拝見しております、seesaaの方も。

じつは、図々しくもお願いが・・・。
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/detail.html

ビルダー10のブログ管理機能がseesaaに対応した(4月4日付)ようなので、これで「さくら」も行けるのかな?、と思い(^^ゞ(^^ゞ。
テスト結果などUpしていただければ幸いです。m(__)m

追伸:マグロのカルパッチョ、美味しそうですね。
Posted by つかさ at 2006年04月12日 00:40
つかささん
ほ〜!IBMも対応が早いですね。
さて、Seesaaの設定で「さくらのブログ」のエンドポイント設定にしてできるかどうかどうなるか…ですね。
前回のテストの結果からなんだかダメそうな気もしますが…
とにかく今日トライしてみます。お待ちくださいませ。

うへ、Seesaaの方も読んでくださってるんですか…汗
Posted by Masako at 2006年04月12日 06:43
つかささん
やはり「さくら」はダメでした。
SeesaaにUPしました。
Posted by Masako at 2006年04月12日 17:53

この記事へのトラックバック

最近のトラックバック