お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2008年02月19日

情報格差に気づいていますか(1)

パソコンの動作がおかしい場合、あなたはインターネットで同じような事例を探し、自力で解決しようとしますか?あるいは詳しい人に聞きますか?はじめから業者に修理を頼みますか?

写真をブログに載せるために、トリミングやレタッチするグラフィックソフト。パソコンに入っている「ペイント」より高機能なソフトが欲しくなったとき、あなたはすぐにソフトを買いますか?無料でダウンロードできるフリーソフトにも、結構使えるものがあるのを知っていますか?最近ではソフトではなく、気軽に利用できる画像編集ウェブサービスさえもあることを知っていますか?さらに問えば、フリーソフトや新しいウェブサービスでもひるむことなく利用できますか?

ブログのデザインをカスタマイズしたい、画像の並べ方を工夫して読みやすくしたい、引用が著作権侵害かどうかが気になる…そんなとき、あなたはインターネットで情報を素早く的確に探せますか?

そしてネットにある情報ひとつを鵜呑みにしないで、違う視点からの情報を含めた多数の情報の中から、自分が求めている情報を選び取る能力に自信がありますか?

今、インターネットの使い方による情報格差が加速度的に広がっているように思えてなりません。(以下で詳しく)
全文を読む
posted by Marumameko at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | net このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月04日

思索するという楽しみ

大学生の勉強時間と読書時間が減っているんだとか。昨夜のテレビニュースで、調査報告だとか、大学生へのインタビューだとか、海外との比較とか、研究者のコメントとかのトピックスを見まして。

大学は学生を簡単に卒業させないほうがいいんじゃないとか、義務教育と高校教育に問題があるのか?とか、知識詰め込み教育より考える力を養う教育?とか、あぁ日本の将来は暗いとか、豊かさが原因?とか…思ったけど、そういうのは脇においておく。

言いたいのは、人間の一生のうちでニューロンの数が一番多い時期に、学んだり思索したりして脳細胞を使わないなんて、なんともったいないことよ…ということ。学ぶことや思索することは社会人になってからでも出来るけど、ハタチ前後の頃に読書し学び思索していたかどうかは、結構大事だと思うな。その後の生き方に案外大きな影響を与えると思う。あの頃の私があって今の自分…みたいな。
もちろん「学習」も「思索」も大学の授業だけではないから、学歴云々は関係なく。
全文を読む
posted by Marumameko at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモみたいな このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月03日

お気に入りブログの見つけ方

みんな、面白いブログや記事をどうやって見つけているのでしょう。

興味を同じくするブログ、書き手と生活感覚が似ていそうなブログ。求めている情報があるブログ、便利なtips満載のブログ、仕事に役立つ情報をどこよりいち早く教えてくれるブログ、人間としての成長の糧になりそうな記事。読んで楽しいブログ、愉快な文章、心温まる文章、胸にじ〜んと沁みる文章。

誰でも自分にとってピピッとくるブログや記事を読みたいものです。たとえ巡回先のブログが面白くても、たまには別の話題も読みたくなったり、交流やインプットのための範囲を広げたいと思っている人は多いのでは?

お気に入りの範囲を広げるには、偶然見つけて読み始めたブログのお気に入りリンクを辿るというのが常套でしょうか。ミクシィに代表されるSNSで、マイミクのマイミクを辿ることもありますね。ひとことブログ系のミニブログでも出来ないことはありません。国内のミニブログサービスにはそのサービス内でのユーザー同士のコミュニケーションだけでなく、趣味や興味をタグでグループ化していて、ユーザーのブログに繋げるシステムになっているところもあります。「アバウトミー」や「iddy」といったプロフサービスも同様です。

ところで私は、「ブログを狭い範囲の交流ツールにしないで、自分の声を発信するために使おう」なんのかんのと言ってはいますが、もしネットにコミュニケーションの要素がなければ、ネットをやっていないと思います。誰だって誰かと繋がりたい。私だって。ネットの向こうには見えない糸で私と繋がっている人がまだまだいるのじゃないかと、いまだにそういう思いでいろんな新しいwebサービスを使ってみています。

ところが、お友だちのブログのリンクを辿っても、上に挙げたサービスに登録しても、面白いブログや繋がっていそうな人になかなか出会えません。というか、そもそも効率が悪いです。では、お気に入りブログや読みたい記事、繋がっていそうな人を見つけるのに、もっと良い方法がないのでしょうか?
それが、あるのです。
全文を読む
posted by Marumameko at 05:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | net このエントリーを含むはてなブックマーク