お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2007年10月17日

そろそろ日記ブログからの脱却を

あなたはブログをやっていて、ワクワクすることがありますか?

私がブログをやっていて一番ワクワクするのは、見ず知らずの人からの反応です。見ず知らずの人からの反応とはコメントに限らずスパムではないトラックバックだったり、アクセス解析を通して見る検索キーワードでのアクセスだったり、ソーシャルブックマークされることなどです。そして「はてなスター」をつけて貰うこともそのひとつです。

広くて広くて茫漠としたウェブのネットワークでは、小さな小さな点でしかないこのブログの記事。社会的地位も何もない私が書いたものを、目に留めて見ず知らずの人が読んでくださる。それはネットを始める前には想像もつかないほど恐れ多いことでした。ですからほんのたまにではあるけれど、いわゆる“通りすがり”の人からコメントを頂くと、これこそネットをやっていての醍醐味だなあと思います。

ブログを含めウェブ上でなにかを書いている人は、一部を除けば多くの人に読んでもらいたい、反応という手ごたえがほしいと望んで書いていると思います(ちなみに、徹頭徹尾自分のブログは“仲間との仲良しコミュニケーション”が目的という人で、徹底して見ず知らずの人のアクセスを望まないなら、本来ならSNS(mixiなど)でするなりブログを認証制にしてほしいものです)。だけどあなたのブログには見ず知らずの人からの反応がない…それは何故なのかを考えてみたいと思います。
全文を読む
posted by Marumameko at 17:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | web・blog考 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月06日

ご注意…しなくていいです(笑)

しばらくの間、はてなスターの☆にマウスオンしないでね

さっき「はてなスター」に新しい機能が追加されたようですが。
↓これするとブラウザが落ちます!IE6でもIE7でも。

はてなスター日記 - ☆にマウスをかざすと引用範囲がハイライトされるようにしました
この記事のはてなブックマーク

「終わりのない旅」のほうで「IE7だけど、そんなに落ちないよ」という記事を書くために調べてたら、不具合報告の記事を見つけちゃって。おまけにこのブログでの更新情報の日付を直して確認するとき、うっかり試してみたら強制終了(笑)
冗談のような偶然だけど笑えません。早く修正をお願いします、はてなさん。

《追記》14:54に修正した模様。
ってこの記事アップした直後じゃん(笑)
posted by Marumameko at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | tool・software・service このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月02日

オープンな場で情報発信をしよう

ネットユーザー分布図

かなりいい加減な図なのでわかってもらえるかどうか不安だが、私から見るweb利用に絞ってのネットユーザーの分布割合とはこんな感じである。オープンではないmixiなどのソーシャルネットワークサービスをやっている層つまり図で見る黄色層から、オープンなwebで(あるはずの)ブログをやっている緑色層に位置している人たちが、全体の圧倒的多数を占めていることに誰も異論はないと思う。

mixiに飽きてブログでの情報発信に切り替える人は結構いるんじゃないかと思うのだけど、緑色が青い色に染まっていき赤いラインを飛び越える人はなかなか増えない。緑色から青い色へということは、ブログはオープンな場での発信だと意識することである。赤いラインを飛び越えた私は、最近は歯がゆさがだんだん諦めに変わりかけていた。
全文を読む
posted by Marumameko at 16:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | web・blog考 このエントリーを含むはてなブックマーク