お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2006年07月27日

携帯電話でインターネット

よく旅行をする私は旅行中も携帯電話(ドコモ)のi-modeでネットをする。旅行中くらい旅行そのものを楽めばいいのにと思われるようだが、旅先でのネットにはメリットがあるのだ。

長めの旅行の場合は日程の初めの頃の感動が薄れてしまうこともある。旅行記(山行記録)のウェブサイトをやっているので、自分の掲示板の書き込みを後から確認することは、記憶や感動が呼び覚まされ、記録作成に役立つこともある。

また旅先からの掲示板の書き込みやメールのやり取りには、日常的なネットとは一味違ったワクワク感がある。ましてや北アルプスの山頂から発信したメールに返信をもらう興奮は、特に格別なものである。
続きを読む
posted by Marumameko at 18:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | web・blog考 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月19日

追求型とエンジョイ型

時々メールをくださるブログの読者さん(仮にAさんとします)がいるのですが、先日もちょうど1年前に書いた「お気に入りの音楽」の記事を読んでの感想をメールしてくれました。

『やっぱり同い年だね、聴いていた音楽や、新宿のアシベがでてくるじゃん』という文面ににっこりしていたら、次の『そんでどうして今は聞かないの?なんで間口せばめちゃうのさぁ〜』という突っ込みにはかなりガツンときてしまいました。(Aさん、勝手にメールの文面を拝借してすいません)

もちろん「お気に入りのジャンルの音楽」に、年を重ねてきて関心がなくなったわけではありません。音楽を楽しむ時間は、何かをしながらでもよいのなら作れないわけじゃありません。だから「時間がない」という言い訳はできません。CDを買わなくたってラジオやインターネット配信の音楽番組を聴けばいいのですし。では何故聴こうとしなくなったのだろうと考えてみました。
続きを読む
posted by Marumameko at 17:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | web・blog考 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月09日

URLの統一

昨年6月にホームページ用のドメインを取得し、レンタルサーバーの契約をしてサイトを引越しをさせた。URLは「www つき」と「www なし」のどちらでも表示させられるので、単純に短いほうがいいやくらいの軽い気持ちで「www なし」を選んだ…(続きます)

この記事は管理人の別のブログ「終わりのない旅」へ移行いたしました。
恐縮ですが続きは以下のページでご覧ください。

http://our-hiking.seesaa.net/article/35840027.html

終わりのない旅
posted by Marumameko at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | net このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月03日

得るもの多し

このところすっかり4つ目のブログにかかりきりです。今後どう発展させていくのか、あるいは手応えがないままなのか……。今はまだ五里霧中です。それでも新しいことに着手することや“作る”ことが好きなので、ついつい夢中になってしまいます。

で、そのブログ作成で非常に強い味方となっているのが、サイトのスクリーンショットのサムネイル画像を自動生成してくれるAPIサービスです。これを使って最近「はてなブックマーク」で人気があったサイトをご紹介します。

まるでフィクションのような緑まるでフィクションのような緑





まるでフィクションのような海まるでフィクションのような海





続きを読む
posted by Marumameko at 16:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | net このエントリーを含むはてなブックマーク