お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2006年04月26日

病気や怪我とブログ

右手首の不全骨折(ひび)の快復は順調らしく、手指のむくみが取れたのでギブスから出ている指を使うこともできるようになった。パソコンに関して言えば手首を捻じ曲げないように注意しながらEnterキーやShiftキーを打つことができるようになった。しかし文字を打つのは左手だけなのでミス打ちが頻発し、おまけに遅くてイライラのし通しである。なかなか慣れない。どうせ以前からブラインドタッチどころか、勝手流の五月雨打ちだったけど(笑)

で、ホームページの更新とこのブログで書くつもりの映画『オアシス』の感想記事が気になりつつも放り出したままである。単に文字を打ち込むだけではない作業は、片手では不自由なので億劫なのだ。左手によるマウスもなかなかぎこちなさから抜け出せない。

その反面、日記専用ブログには書くことがたくさんあって、ほぼ毎日更新している。怪我をしたことで快復状況やら、不自由なことの愚痴やらボヤキだけでも話題に事欠かない。思い起こせば2年前に帯状疱疹にかかった1ヶ月間も、痛みに耐えながらもせっせとウェブ日記を更新していた。
続きを読む
posted by Marumameko at 17:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | web・blog考 このエントリーを含むはてなブックマーク

ネットの交流とアクセスアップ

前記事『成分分析』を読んでくれたシジュウカラさんがご自分のブログでも記事になさったので見にいくと、たくさんのコメントが付いていて賑やかに沸いている。これはシジュウカラさんの交流を大切にしている日頃の努力と、多くの人に好かれる彼女の人柄ゆえの結果であることは言うまでもない。

シジュウカラさんは記事中で「成分解析 on WEB」を知ったのは私の記事からだと書いてくれている。ただし記事のPermalink(注:Permalinkとは)を貼ってくれていない。(ブログがその利点を最大限に生かすために、記事で言及する「ネタ」「話題」「記事」には必ずリンクを!←これに関する事柄はいずれ記事にしたいと考えている)しかし私も真っ先にコメントを残し、わざわざコメント送信欄にブログのURLを入れてきたから、幾人かは私のブログも覗きに来てくれるかと期待した。
続きを読む
posted by Marumameko at 16:03 | Comment(11) | TrackBack(0) | web・blog考 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月19日

成分分析

少し前から話題のサイト「成分解析 on WEB」で遊んでみました。

成分解析 on WEB

Masakoの解析結果
Masakoの57%は小麦粉で出来ています
Masakoの31%は株で出来ています
Masakoの9%はマイナスイオンで出来ています
Masakoの2%はお菓子で出来ています
Masakoの1%は心の壁で出来ています

やっぱり!無類のうどん好きだもんね(笑)
で、「Marumameko」では?
続きを読む
posted by Marumameko at 13:31 | Comment(9) | TrackBack(1) | net このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月13日

ブログのネタ

旅行をしたりして、またそのレポートの作成に集中していて、2週間くらいアチコチ見て回って(もちろんブログを)いなかったのですが、ちょっと息抜きで見てたら発見!
…笑いました(^^)

夫の寝言

いや〜、こんなのもブログのネタになるんですね。収集は大変そうだけど。

実は私の夫も寝言が多いです。ストレスが溜まったときなどは、キレて怒鳴ったりうなされていることもあります。私の名前(愛称)を呼ばれて目が覚めてしまったりも度々。物理の講義をしていることもあり(夫は物理の教員)、仕事熱心も行き過ぎ、寝ている間くらい仕事はしないでよ…と思ったり。
続きを読む
posted by Marumameko at 12:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | net このエントリーを含むはてなブックマーク