お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2005年11月22日

ホームページ・ビルダー10はブログを直接編集できるらしい

気にいったテンプレートがなくてもせいぜいスタイルシートを部分的に変えるくらいの事しかできない。それでもタイトルロゴも作ってまあまあの出来になった。記事中の画像の貼り替えも終わり、3カラムのテンプレートに合わせて長い記事の構成を変え、これでいつでもお披露目できる形に整った。と思いきや、ふと気がついてネットスケープで見てみた。あちゃ〜!ヘッダー部分のタイトル下の「ブログの説明」が下のカラムに、若干被っていた。IEではまったく問題なかったのに。スタイルシートの「description」のmarginの数値を変更してみたが直らない。ロゴ画像を入れたので「#banner」のheightが原因かなと思い数値を変えたら被らなくなった。ホッ。配置が大幅に崩れたわけでなく、この程度で済んだから良かったが、チマチマした作業に疲れてしまう。
続きを読む
posted by Marumameko at 08:00 | Comment(5) | TrackBack(1) | tool・software・service このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月21日

ブログの移行を準備中

レンタルサーバーの契約をしているさくらインターネットでのブログサービスが17日に開始された。「さくらのブログ」専用に用意されたサーバシステムにて動作するというので、このまま「Seesaa ブログ」を利用しているより表示や編集画面の動作が軽くなると思われる。しかし移行しようかどうか、まだ結論は出せないでいる。サーバーが軽くなること以外のメリットとしては、記事の権利(著作権等)について『お客様に帰属します。さくらインターネットが権利を主張することはありません』とはっきりした明言があること。(記事「ブログの著作権」を参照のこと)

しかしデメリットも幾つかある。
続きを読む
posted by Marumameko at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | web・blog考 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月14日

ブログの著作権 その2

この記事は管理人の別のブログ「終わりのない旅」へ移行いたしました。
恐縮ですが以下のページでご覧ください。

http://our-hiking.seesaa.net/article/35839156.html

終わりのない旅
posted by Marumameko at 16:53 | Comment(2) | TrackBack(1) | web・blog考 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月12日

ブログの著作権 その1

〔自分の著作権を守る〕
ハイクブログの運営がライブドアのサービスに移行するとの知らせがあったとき、実は若干不安があり場合によっては退会も考えていた。ライブドアのブログは一年前に著作権問題で物議をかもしたことを、なんとなく(どこかで読んで)知っていたからである。

それは昨年11月、ライブドアのブログの利用規定が『利用者は、弊社及び弊社の指定する者に対し、著作権等(著作者人格権の行使も含む)を行使しないものとします』と改訂されたことから始まった。ライブドアユーザーはもちろん他のブログサービスユーザーを巻き込んで、ブログに書いた記事は著作者のものなのか、サービス会社のものなのか(ものであるのか)という議論を巻き起こしたらしい。

この件に関しては何度も紹介している「絵文録ことのは」に総まとめの記事があるので読んで欲しい。

LivedoorBlog以外にも権利侵害規定!ブログ著作権規約を全チェック
続きを読む
posted by Marumameko at 18:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | web・blog考 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月10日

歩道は誰のためのもの?

昨夜「自転車に当て逃げされた被害者が死亡」というニュースを聞いて、常日頃の自転車の傍若無人さに思い当たり、怒りメラメラなのだ。

<自転車当て逃げ>男性が3日後に死亡、情報呼びかけ 札幌


続きを読む
posted by Marumameko at 08:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | 社会・政治 このエントリーを含むはてなブックマーク