お知らせ2010.12.01
現在諸事情によりコメントは受け付けていません。

こころの風景の新着記事

2005年09月24日

ハリケーン

またもや台風接近。アメリカでもハリケーン「リタ」が再び来襲。
カトリーナでは車も持てない貧困層が逃げ遅れたが、今度は避難する住民の車が渋滞して避難ができないという。おかしな国である。

政府の対応の遅れが指摘、非難されてもっともだが。

行政や他人に頼らずに、銃で武装してまで自分の安全を守ろうとする国民は、イラク戦争を始めた政権を、あんなにこぞって支持したではないか。

巨大なハリケーンが頻発することイコール地球温暖化が原因とは言い切れないかもしれないが、要因のひとつであるだろう。
京都議定書の批准を離脱したアメリカ。「ハリケーン災害→経済損失」を受けて、環境問題に目を向ける機運が生まれるかどうか?
posted by Marumameko at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・政治 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月13日

衆議院選雑感

今回の選挙に関しては、事前の勉強不足を痛感しているので、何も書くつもりはなかったけれど…やっぱりちょっとだけ。やぶ睨み的雑感です。読み流してください(^^;

【小泉劇場】
小泉サンがマスメディアと有権者を惹きつける才に長けていることは紛れもないけど、なんとなくバックにプロデューサーの影を感じる。広告代理店が選挙のプロデュースをしているアメリカの大統領選に習い、日本の政党でも数年前からやっていると何かで読んだし。「劇場選挙」とはよく言ったものである。
それからクールビズだかなんだか、カジュアルファッションがますます板についてきた小泉サン。それどころか、あの武部サンまでがおしゃれにピンクのシャツ。スタイリストがいると思うな、絶対(笑)。民主党も次回の選挙は、腕利きのプロデューサーと契約しましょう!
続きを読む
posted by Marumameko at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・政治 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月02日

マニフェスト比較サイト

しばらく本宅(website)の補修やら整理整頓にかかりきりだったので、こちらは放置状態だった。何かに力を注ぐと別の方面はおろそかになりがちな「馬車馬性格」である(^^;

「山」だの「花」だの「温泉」だの、浮世離れしたようなことばかり綴っている間に、世の中は選挙が公示され報道番組も選挙一色。そうそう、選挙のことも考えなくっちゃ。
こんなときこそインターネット。
でも各政党のサイトでマニフェストを読んで比較するのは面倒。
だけど「政党間マニフェスト比較サイト」というのが幾つか、ちゃ〜んとある(^^)

まずはこんなトコ
http://election2005.yahoo.co.jp/

こんなトコも
http://www.seiron.org/

ココもそう…
http://www.manifest.cc/

読み出したけど、頭に入ってこない。
頭の中は本宅の次の工事(更新)のことが占めている。

とりあえずブックマークだけしておこう(^^;
posted by Marumameko at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・政治 このエントリーを含むはてなブックマーク